人気ブログランキング |

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:MUSIC( 26 )

JAZZ PIANOに挑戦。

なんだか朝晩、すっかり冷え込みますなぁ。。。
しつこいようだけど、秋だね。
タイトルに関係無いけど、秋と言えば「紅葉!!」
京都の紅葉なんか、最高ですよね、先輩と11月半ばに行こうか~なんて話していたら、
今年は紅葉、遅いんですって!!!
今日ADのバイトしてて、パーソナリティのちほさんが放送で言ってた。遅くなる理由は忘れたけれど。。。見れなかったらやだな。。。

そんなせつない気分の秋の夜、私はオスカーピーターソンを聴いてひたってます。
なんてかっこいいの!!!???一回ナマで見たけど、かっこよすぎ♪

実は、今度の22日に本番があって、デザインマンションのショールームオープニングイベントなんだけど、そこでちょこっと弾くことになりました。
クラシック・・・って感じでもない雰囲気なので、思い切ってJAZZにすることにしました。

って言っても、5歳から17年間、たまに寄り道はしたものの、ずーっとクラシックやってきたワタシ。いかがなものかと、録音にとってみると、なんかダサい!!!
1年くらいビバップのピアニストの先生に習ったものの、まだ肝心なノリに乗りきれてない気するんです。
前、誰かがこんな話をしてました。
「クラシック出身のヒトのジャズって、上手だけど聴いてて疲れるのよね」
誰の演奏ってわけじゃなく統計的にそんな感じなんですって。
あーナルホド!!言いたいことはなんとなく分かる。
他の人は分からないけど、私の場合いい具合の「抜け感」が足りないのかも。
ワタシのは、こじゃれたお店にかかってるようなんじゃなくって、
「聴いて聴いて~~」って感じで弾いてる感がある。
JAZZも奥深いなぁ。とにかく色んなの聴いて、耳を肥やさないと。

私が弾くのは、
「Geogia on my mind」
「Tea for two」
「Smoke gets in your eyes」など。
目指せオスカー、テディウィルソン、アートテイタム(不可能!!汗)
オススメCDなどなどあったら誰か教えてください☆
しかも、かかるか分からないアンコールの曲を1曲作らなきゃいけないようだし。
みーんな知ってて、軽くて、短くて、さわやかハッピーな曲無いかなぁ。
頑張りまっす☆☆          
by hal_musica | 2005-10-13 00:43 | MUSIC

カリンバ♪

d0023418_23515255.jpg

アジアやアフリカの、雑貨や楽器を売ってる屋台のお店に出会い、かわいいカリンバをゲットしました☆☆
カリンバというのは、アフリカの楽器。
共鳴箱にとりつけられた金属の舌を、左右の親指ではじいて音を出す楽器。
この楽器の呼び名は国や地方や部族によってさまざまで、カリンバの他にも、サンザやンビラ、イリンバなどなど、100以上の名前があります。
カリンバの共鳴用の穴は演奏者の方にあいていて、自分が一番よく聞こえるようになっています。人に聞かせる為というより、自分が楽しむ楽器です。気が向いたら歌ったりもします。

カリンバは欲しいなーと思っていたけど、この二つかわいいので買ってしまいました。
ほんとは、色とか付いてない素朴な楽器なんですが。

実は今、カリンバは日本でもちょっと流行ってるようです♪
楽器屋さんでも、簡単なものは手に入れられます。
けっこう癒される音色です☆
by hal_musica | 2005-08-16 23:51 | MUSIC
d0023418_16303327.jpg

ミュージカルグラスというのは、グラスの大きさや、入れる水のかさを変えて、
音程を変えて、音階順に並べて演奏します。
演奏者は、指を水で濡らし、グラスのふちを、優しくこすると、とっても澄んだ美しい音がします。

今日、初めてこのミュージカルグラスに挑戦してみました☆☆
これが意外に難しいんですね・・・。
コツは、指をシワシワになるくらい濡らす・・みたいです!!

が、私向いてないようです~、なかなかきれいな音出なくって。
ビブラフォン担当で、ミュージカルグラスとビブラフォンで「エーデルワイス」合奏しました!鍵盤楽器や弦楽器、管楽器にない、とても繊細で涼やかな音がとってもよかったです♪
by hal_musica | 2005-07-23 16:30 | MUSIC
本場のアルゼンチンタンゴが浜松にやってくる!!ということで、見にゆきました♪
d0023418_23584580.gif


アルゼンチンタンゴ界を代表する名ピアニスト・ホセコランジェロと、彼が率いる楽団の演奏するタンゴに合わせ、4組(8名)のダンサーが、華やかなステージを飾ります!!

ホセさんは64歳で、とても素晴らしいピアニストでしかもとってもお茶目☆☆
d0023418_2359243.jpg

楽団は、ヴァイオリン・チェロ・コントラバス・バンドネオンの編成。
私のダイスキ!!!なピアソラとか聴けて良かった☆
d0023418_23594911.jpg

そして、ダンサーさん、かっこいい。太もも丸出しのセクシーな衣装で、めちゃめちゃキレイだし・・・!!
とっても情熱なダンスに、哀愁漂う音楽、アルゼンチン素敵です♪
by hal_musica | 2005-07-05 00:00 | MUSIC

SOFFetのCD☆☆

今日、姉サマから、私のダイスキなSOFFet、6月8日発売のNEWシングルの「へその緒」のCDもらいました~~
mariちゃんありがと~~
ファンならCD買おうよ・・・とか思うんだけど、最近アルバムしかCD買わなくなったから、ラジオで聴くか、もうこの際次のアルバム待つさ~と思っていたところに、思わぬプレゼント☆☆疲れ飛ぶ♪
相変わらずいい音楽作りますわぁ、このお二人☆☆

d0023418_23135681.jpg

「へその緒」は母親に向けた、人間として感じる純粋な気持ちを描いた、ほろりときそうな曲。
カップリングは、フジテレビ「エンタ! 見たもん勝ち」エンディング・テーマだった、「だらりぽっぽっぽ」、このブログはこの曲のタイトルからパクりましたぁ・・・笑。
最後の「っぽ」を抜いただけ~。のんびりな日に聴きたい曲。

他の曲もかなりイイです、心温まりたい人、癒されたい人是非SOFFet聴いてクダサーイ♪
そういえば、SOFFetと平井堅ってカラオケ仲間なんですって!!
そのカラオケ、参加したいっっっ!!
by hal_musica | 2005-07-04 23:14 | MUSIC

堅さんにまた惚れた。

昨日、平井堅さんの
"Ken Hirai 10th Anniversary Tour"
に行ってきました!!!

ますます惚れた。
堅さんかっこよすぎ!!
とろけてしまった。

かっこいいし、ほんとにびっくりするぐらい歌うまいし、茶目っ気たっぷりだし。
「うなぎパイパイ、ボーイズ&ガールズ!!」とか言っちゃうのも、すっごいかっこいい曲なのに、志村けんの振り付けしながら歌っちゃうのも、堅さんだから許せる。
トークもほんとに面白かった。

しかも、10周年のライブだったので、「王様のレストラン」の主題歌の「Precious Junk」から「思いが重なるその前に」まで、今までの堅さんを思う存分聴かせてくれて、改めていい曲多いし、歌詞とかすごい入ってくるし。


絶対、実際聴いたら感動しないわけ無いですよ。私の隣にいたおじさんも、ノリノリで踊ってたし!!りんごさんだって絶対惚れるよ?
少々、奥目だけど、、そんなんどうでもいいぐらい、ステキですよ!

あーステキな一日だった。久々に、あんな感動した。
堅さん、絶対また聴きにゆきます☆☆
by hal_musica | 2005-06-02 23:40 | MUSIC