人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひきぞめ会②。

というわけで、昨日無事、おひきぞめ会を終えました。

素敵なホテルのバーラウンジをお借りしてのサロンコンサート。

普段はこのようなお店。夜はムーディーな大人バーに変身します。
おひきぞめ会②。_d0023418_19592313.jpg

浜松の街中が見渡せる、素晴らしい眺望。
昨日も富士山がバッチリ見えていました。

ピアノは白いグランドピアノ。
おひきぞめ会②。_d0023418_19594124.jpg


当日の雰囲気はこのような感じ。
おひきぞめ会②。_d0023418_2023667.jpg

実にアットホームな、ほのぼの演奏会です。

演奏者は全部で24人。
聴きにきてくれた人を含め、74人の参加でした。
浜松・豊橋・磐田・横浜・東京からの参加です。
はじめは20人くらいで、こじんまり・・・と思っていたのに、殊の外応援してくれる人がいて。
コンサートとしての規模は大きくないのかもしれないけれど、私にしてはビッグで驚いています。
(本当は、もっと多くの方が来たいと言ってくれたのだけど、場所の関係上、お断りせざるをえなくなり、この人数・・・ありがたい限りです)

1部は私の生徒さんの中から11人が演奏しました。
年齢・性別・ピアノの付き合い方も様々。
2年生~62歳の方まで、幅広い世代でした。
ソロ・連弾・弾き語り。
みんな緊張しながらも一生懸命弾く姿に、こちらもドキドキしながらも感動しました。

1部が終わるとティータイム。
好きな飲み物と、デザートをバイキング形式でとってきて、ご歓談。
初めて会う人たちとも、色々お話をしたりして、そこで交流が生まれます。
途中で、一緒に司会をしてくれたケイちゃんの日本舞踊もご披露いただき、素敵な舞にうっとり。


ティータイムが開け、二部は私の友人や、お世話になった方、仲間、家族、そして私の13人の演奏。
ギター&ベース&ピアノのバンド。
ギター&ピアノ。
ピアノ連弾が2組。
6手連弾。
ソロが4人
と、バラエティに富んだ編成にできました。
みんな音楽は大好きなんだけど、なかなか忙しくて音楽から離れてしまいがちな方ばかり。
でも、お忙しい中、時間を作ってくれ、素敵な演奏を聴かせてくれました。
私の大好きな人たちが、私の思いに賛同してくれて、一緒に会を盛り上げてくれて。
私は幸せ者です。

そうそう、6手連弾は、1台のピアノを3人で弾くもの。かなり狭いですが。
今回、母・姉・私のトリオでの演奏でした。
3人で弾くのは初めて。
これも私の思いつきで、強引に2人を引き込み、照れながらも始めたものです。
体をくっつけて、息を合わせて演奏なんて、一つ屋根の下にいながらも、なかなか出来ないこと。いい経験になりました。母&姉妹の絆が深まったかな?
家族共演は結構いいものです。
これを見て「楽しそうだし、うちもやってみる?」なんて思ってくれたら、幸いです。

私のやたら長いソロ(ラプソディ・イン・ブルー)の後は、、、
フィナーレとして、1部&2部の人がピアノに集まって、締めの歌を歌いました。

幅広い世代という事と、この会の趣旨を考えて、「世界に一つだけの花」にしました。
ちょっとベタですが・・・汗。
「誰か1番ではなく、みんなそれぞれが素晴らしい、特別だ」
この会にピッタリな歌です。
ちょっとクサいけど・・・笑。でも、いいのです。
この曲は文化庁の「親から子へ、子から孫へ歌いつごう、日本の歌 100選」に選ばれています。改めてみると、とってもいい曲なのです。

中学生の生徒に伴奏をしてもらって、様々な世代の出演者・参加者がみんなで歌う。
いいじゃありませんか。
13時~16時の長いコンサートだったけど、小さい子も頑張って最後まで聴いてくれました。
私にとっては本当に楽しい素敵な時間でした。

これは自分一人の力では絶対に実現できなかったと思います。
生徒さん・友人・仲間・家族・聴きに来てくれた方々・ホテルの方々。
みんなのご協力があったからこそできた事です。
本当に改めて感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました。

今日は起きたら、ホっとしたのか、腑抜けな感じ。
しばらく何かする気が起きそうにないので、
この一週間は、生徒さんスイマセン。休みます。悪いけど遊びます!
また来週から、一緒に頑張りましょう♪
by hal_musica | 2009-01-12 21:24 | WORK