人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香り。

土曜。
maki、Zummyくん、ユウくんと久々に遊ぶ。
磐田市香りの博物館に行きました。

音楽教室から車で10分のところだけど、行ったことが無かった。
正直、なにがあるの??面白いの??
くらいに思っていました・・・。

でも、実は面白い、ココ!
「香り」という文化も。勉強になりました!
意外にも奥が深いです。
その歴史は、古代エジプトまで遡ります。
古くから薫香料や医薬品として使われていた芳香物質である没薬は、ミイラ作りに欠かせないものであったそうです。
クレオパトラも香りを重用したようです。

日本の「香」の文化は、中国から仏教と共に「祈りの香」として伝わり、
今から500年くらい前に、香りを鑑賞する香道ができました。
日本の三大芸道の一つである「香道」。
香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶ。。。。
深い。。。お子様な私には分からない。

どんな世界なのか興味あるけど、きっと香りすぎて酔ってしまいそう。。

最後に体験スペースで、オリジナルの「マイ・フレグランス」を作りました。
香り。_d0023418_212652.jpg

香り。_d0023418_212631.jpg

8種類の香りの中から好きな香りを選び、パソコンで簡単な心理テストみたいな診断をし、その人の外見的な要素や、今の精神状態で、最もふさわしい香りを出してくれる。

簡単なテストだったのに、みんな精神状態をズバリ当てられたようで!
私はよく分からなかったけど、間違ってはないかな。

出てきた3種類の香りを、そのレシピの分量に基づいて自分でビンに入れます。
自分で微調整して、Aをもうちょっと入れてみるかとか言って、気分は調香師。
普段、あまり香水つけないし、あまりキツイ香りだと酔ってしまうのですが、けっこうイイ匂いになって、これだったら大丈夫そう♪♪
ディオールの匂いに似てるよって言ってくれた。
って言っても本物を知らない私ですが、でも2000円でディオールが作れちゃうのもイイヨネ。

体験で何か作って、その時は楽しいけど、後で帰って使えず・・・
っていう観光スポットはけっこうあるけど、
この香水はみんななかなかいいのが作れたし、使えそう。
女子も男子も楽しめる、なかなかいい場所でした!
by hal_musica | 2007-03-21 02:01 | LIFE