人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗ライブ♪

昨日はお仕事後、Cafe Esquerita68での、
栗コーダーカルテットのLiveに行ってきました!!

栗ライブ♪_d0023418_2313944.jpg


栗コーダーカルテットは栗原さん率いる、リコーダー吹き四人組。
お仕事場の方に、「いいよ♪」って教えていただいて、去年知りました。
盲導犬の映画「クイール」や、NHK教育「ピタゴラスイッチ」などなど、沢山の音楽をやられていて、さまざまなアーティストとコラボしたり、お一人お一人がそれぞれ大活躍中だそうです。
リコーダー吹きと言っても、たぶん想像するものよりも、はるかにサウンドがお洒落~です♪

驚いたのは、何本もの種類のリコーダーを演奏するのはもちろん、
皆さんそれぞれ、曲によって沢山の楽器を持ち替えて、編成を替えたりすること!
登場した楽器で覚えてるのだけでも、、、、
ハーモニカ、ギター、ウクレレ、チューバ、メロディオン、
見た目がリコーダー似のクラリネット、ソプラノサックス、
口琴、イギリスの管楽器(名前わからない)、スズキの鍵盤ハーモニカみたいだけど音はかわいいリコーダーのような楽器、
沖縄のサンバー、他のパーカッション。。。。

皆さんもともと、リコーダーの専門じゃないそうなんですが、
そのせいか、変にこだわり持ったり、凝り固まってなくて、
色んな楽器を取り入れ、イイ音楽作ってゆこうぜーって趣旨のようです。
様々な楽器見れたのも嬉しかったし、その分音楽の幅も広がる気もするし、
あんないっぱい楽器弾ける(しかも全部うまい)なんて、すごいかっこいい!!
一筋でやってます!!もかっこいいけど、
こんなのもできるんだよ、これはどうだ、こっちもどう??っていうのもかなり、グッとくる。
私も他の楽器もできたらいいな。

そんなに大きくないカフェだったので、かなり近かったです。
メンバーさんと私の距離、数メートル。。
よければ譜めくり致しましょうか??って距離。
そしてマイク使わない、生音が聴けました。
か~っこいい!!!
優しい音楽に知らぬ間に、会場みんながランラン♪な横揺れで、
すごく心地よい空間でした。
メンバーさんも癒し系な感じで、トークもやわらかくて素敵な感じでした。
とにかく癒されました~心に栄養♪って感じの音楽でした。
オススメですよ!!

その日限定の栗マフィンを買ってかえり、
今日の朝は目覚ましで、栗コーダーを聴き、朝ごはんに昨日のこと思い出しながら栗マフィンを食べました。
しばらく、「栗熱」は続きそうです☆
by hal_musica | 2006-04-10 23:49 | MUSIC