毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

27歳。またまた。

あ、B型ですから。
今、日記を更新したい気分なので、当然、連続投稿。

もし数ヶ月いなくなっても、
「ああ、そういう気分じゃないんだ」とご理解ください☆

いつも元旦に、新年の抱負を決めていたのに、それも忘れていた。
なので、27歳の抱負を。

1.今年は女性的なスキルを身につけたい。
料理・パン・お菓子・刺繍・編み物等。

「やだやだ、ちょっとなんだか女になっちゃって」
ってお思いかもしれないですが、そういうわけでもなく。。。

そのきっかけは、先月の寒い日のことでした。

自転車で来た小5の私のピアノの生徒、もえかちゃんの手は、すっかり冷え、ガチガチに固まっていた。
それじゃピアノが弾けないから、彼女の手があったまるまで、雑談をしていた。

クッキングクラブに入っている彼女は、料理も好きだし、家ではお菓子作りにハマっていると言う。
「ふーんどんなもの作るの??」と聞くと、

「えー、うーん、マカロンとか?」

ん、、、マカロン?
・・・・って、家で作るものなんですか・・・。しかも小学生が?

マカロンと言えば、私の好きなスイーツ上位にランクインするあの子?
かわいいけれど、その大きさの割に値段がかわいくないあの子?
一口で食べる人間を見ると、マカロン好きの私としては無性に腹が立つというあの子?
(マカロンというお菓子はリスのようにチミチミ食べるのが正しい食べ方である)

5年生を甘く見ていた。
所詮、11歳。ホットケーキとか、クレープ、クッキー。
とか、そんな類でしょと思っていた。
私が11歳の頃は、マカロンっていう洒落たものは、無かったし。
それに、当時作れると言ったら、なんだろう、フルーチェとか?(ミルクと混ぜるだけ)

「マカロンって、どうやって作るんすか?」
生徒に対し、もはや敬語。
しかも、最近は編み物と刺繍もやり始めたと。

完全なる敗北。小5の生徒に!!!

まあ、ピアノはその子の先生ですから、その子には負けてはないですがね、
だからなんだっていう。

そしたら私の存在価値どうこうの話になるけど、別にピアノが弾けなくたって、生きていける。
ピアノだけ弾けてもね、女性としてどうなんだっていう。

はっきり言って、私はマカロンも作れないし、編み物や刺繍なんてやりたいと思ったこともない。
(リリアンならできますけど?)
第一、お裁縫なんて、学生時代、成績が悪すぎたのも逆に自慢しちゃっている。
どうなんだ、女性として!私!27歳。いい大人。
気付くのが遅すぎたかもしれないけど、ようやく気付いた。

11歳女子に負けてはいられない、27歳女性。
相手はランドセル背負ってるんだ。負けちゃいられない。

という事で、その日にネットで、キットを注文しまして、始めることにしました。
編み物と、刺繍。
これから嫌でも毎月1セットずつ届いちゃいます。
1セットにつき、2作品を作ることになります。
飽きっぽいから、欲張って、2コースも頼まなきゃ良かったか。。
だけど、謙虚に「きほんのきコース」にしましたから。難しいと、開封すらしなそう。

それで、3月8日に早速編み物を始めました。
d0023418_1643982.jpg

d0023418_16433215.jpg

っていうか、たくましい手。笑。

このちっちゃいのは試し編みです。
今は本番用をせっせと作ってます。

それが、楽しい!
ネクラの私には、一人でコツコツっていうのが合ってるかもしれない!!笑。
編んでいくと、どんどん柄が浮き上がってくる、この喜び。
時間を忘れてやってしまって、やるべきことを忘れてしまうから気をつけなければ。

昨日から2作品目作り始めて、とりあえず、途中までできました。
木の柄のコースター。ゆがんでますな。
この後アイロンをかけます。
d0023418_22494325.jpg


まぁ私が飽きないうちに、会った人は、編み物やってる?と聞いてください。
刺繍はこの後トライします。

パン作りに関しては、スキルが無いくせに、楽しく通ってるうちに自然と、上級クラスにあがってしまいました。
別に試験も何もないからね。
「上級に在籍中」という肩書きにふさわしいスキルを身につけるためにも、復習をきちんとしなくてはと思う。


2.音楽の仕事、早め、早めの準備。
土壇場で動き、パニックになることが多かったから。


3.時間をうまく使う
時間を上手に使えていなくて、マメじゃなくなっている。

長くなりましたが、この3点を頑張るつもりです。

あとは、健康で楽しく、あらゆることに感謝の気持ちを持って生活する!
いい年になりますように☆
[PR]
by hal_musica | 2010-03-14 22:54 | LIFE

27歳。

かなり、ご無沙汰しております!

前回の日記には、かかし。秋の風物詩。(*_*)
秋・冬とほっといたこの日記。
ほっときすぎて、変なコメントとか、トラックバック、消すのすっごいめんどくさいくらい貯まってる。。。
嗚呼、めんどい。。。

「ブログどうなってるの!!??」
チラホラそのようなお言葉をいただき、
「あー、うん、ね、どうなってんだろうね」
自分も見てなかったので。

それとか、「HALちゃん、ブログ書いてないけど、無事なんだろうか」と安否を心配してくださるかたも・・・。

ちゃんと、生きておりました!

書くネタはいっぱいあったんですが、
なんだか忙しかったのと、めんどくさいので、書くタイミングを逃しすぎて…。

お寿司も話も鮮度が命!旬を過ぎた賞味期限切れの話なんて美味しくないですから。
(食品の賞味期限切れはそんなに神経質ではないのですが…)

「数ヶ月前の話ですけど・・・」
なんて、その前置きだけで、見る気失せるっていうか、どーでもいいですもんね。

過去にこだわらず、未来に目を向けよう!ってことで、過去を振り返らず、反省もせず、
季節は過ぎ、年を越し、なんだかバタバタ過ごしていたら、あっという間に気付けば3月。

もう春もまもなくだ。

最近は、12月に子供の生徒のクリスマス発表会、
1月11日に大人の生徒のピアノ発表会、
3月7日に子供の生徒の発表会とイベント続きでした。

お花はその時いただいたものです。
すごく大きなイベントというわけではないけれど、自分のピアノ教室のイベントということで、何やらやる事が多く。しかも私は要領が悪いくので、いっぱいいっぱいになりながらも、なんとか無事に終え、ようやく一息つきました。

色々勉強になりました!

そして、発表会の疲れもとれぬまま、8日に誕生日を迎え27歳になっていました。

27!!!
ええ大人じゃないか。
自分がそんな年なんてシンジラレナイ。。。
(って思ってるのは自分だけ?!しっかり年はとっているだろう・・・。いや、気のせい、気のせい)

まだ20代半ばだし…と気持ちだけは若さを気取っていた26歳。

しかし、もはや立派なアラサー27歳!
でも保守的になりすぎず、色々挑戦をし、日々成長していきたいです。
でも、あくまで私らしくのんびりと。

みなさま、これからもよろしくお願いします♪
この日記も復活します、(なるべく)更新します☆

B型らしく、
更新するときは、ものすごくする。
でもしないときは、チェックすらもしない。
まぁ、そんなスタンス、だらりぽっぽな私です。
d0023418_1653760.jpg

[PR]
by hal_musica | 2010-03-14 16:11 | LIFE