毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おひきぞめ会③。

今回初めて一人で1から企画して、音楽以外に色々学ぶことが多々ありました。

まず企画段階で、みんなが気軽に参加できるには、綺麗ごとではなく、やはり金銭面の問題は外せない。
発表会によっては、出演者がものすごい参加費を出すところもある。
勿論、それは素晴らしい会ができるのだろうけど、今回はできるだけ、負担をかけずにみんなが楽しめる会をやりたい。

という事で、なるべく経費節約。
プログラム・チケットなどなど、業者さんに頼むのをやめ、私の完全手作りにしました。

その他みんなの合唱の歌詞カード・裏には生徒が書いた絵を付けて。
指定席だったので座席表も。
そして前日に急に思いついて、焦って作った参加者皆さんへの一人一人のメッセージカード。

メッセージカードなんて、急いで作ったから、定規もカッターも使わず、ハサミでアバウトに切るという・・・笑。念のため、角を丸く切ったけど。人によっては酷い歪みのあるカード。
実に私らしい。。これもご愛嬌と言うことで・・・。
d0023418_2134718.jpg


パソコン作業はかなり苦手で、探り探りで、作って、これは凄く勉強になった。

あと、会の司会進行を自らやったり。
あまりのカミカミっぷりに自分自身でも驚いた。
トークは難しい。。
私はおしゃべりだけど、理路整然としゃべるのは向いてないらしい。
考えていた肝心な事も、すっかりぽっかり忘れるし。
出演者みんなに演奏前にインタビューを行ったけど、うまく引き出すのも難しかった。
これも、もう少し勉強しなくては。
アナウンサーみたいではない、それがいいんだよと温かいお言葉も頂戴したけれど。
あと、笑いについても、まだまだ勉強が必要。もう少し笑いの要素を入れたい。
次は是非、「面白い」と言わせる司会をやってみたい。


大学を卒業して、4年目。
まだまだ私はヒヨっ子だから、みんなが応援してくれる、頼もしい。
みなさん、温かいです。
本当にありがとう。

「また来年ね。」
「次が楽しみ」
「次は何弾こう!!」
「いい刺激になった」
ってこんなお言葉がサイコーに嬉しくて、
また次に続くといいと思う。続けたい。続けます!

それまでに、もう少し成長してなくてはね。
d0023418_2134759.jpg

d0023418_2134788.jpg

[PR]
by hal_musica | 2009-01-12 21:34 | WORK

おひきぞめ会②。

というわけで、昨日無事、おひきぞめ会を終えました。

素敵なホテルのバーラウンジをお借りしてのサロンコンサート。

普段はこのようなお店。夜はムーディーな大人バーに変身します。
d0023418_19592313.jpg

浜松の街中が見渡せる、素晴らしい眺望。
昨日も富士山がバッチリ見えていました。

ピアノは白いグランドピアノ。
d0023418_19594124.jpg


当日の雰囲気はこのような感じ。
d0023418_2023667.jpg

実にアットホームな、ほのぼの演奏会です。

演奏者は全部で24人。
聴きにきてくれた人を含め、74人の参加でした。
浜松・豊橋・磐田・横浜・東京からの参加です。
はじめは20人くらいで、こじんまり・・・と思っていたのに、殊の外応援してくれる人がいて。
コンサートとしての規模は大きくないのかもしれないけれど、私にしてはビッグで驚いています。
(本当は、もっと多くの方が来たいと言ってくれたのだけど、場所の関係上、お断りせざるをえなくなり、この人数・・・ありがたい限りです)

1部は私の生徒さんの中から11人が演奏しました。
年齢・性別・ピアノの付き合い方も様々。
2年生~62歳の方まで、幅広い世代でした。
ソロ・連弾・弾き語り。
みんな緊張しながらも一生懸命弾く姿に、こちらもドキドキしながらも感動しました。

1部が終わるとティータイム。
好きな飲み物と、デザートをバイキング形式でとってきて、ご歓談。
初めて会う人たちとも、色々お話をしたりして、そこで交流が生まれます。
途中で、一緒に司会をしてくれたケイちゃんの日本舞踊もご披露いただき、素敵な舞にうっとり。


ティータイムが開け、二部は私の友人や、お世話になった方、仲間、家族、そして私の13人の演奏。
ギター&ベース&ピアノのバンド。
ギター&ピアノ。
ピアノ連弾が2組。
6手連弾。
ソロが4人
と、バラエティに富んだ編成にできました。
みんな音楽は大好きなんだけど、なかなか忙しくて音楽から離れてしまいがちな方ばかり。
でも、お忙しい中、時間を作ってくれ、素敵な演奏を聴かせてくれました。
私の大好きな人たちが、私の思いに賛同してくれて、一緒に会を盛り上げてくれて。
私は幸せ者です。

そうそう、6手連弾は、1台のピアノを3人で弾くもの。かなり狭いですが。
今回、母・姉・私のトリオでの演奏でした。
3人で弾くのは初めて。
これも私の思いつきで、強引に2人を引き込み、照れながらも始めたものです。
体をくっつけて、息を合わせて演奏なんて、一つ屋根の下にいながらも、なかなか出来ないこと。いい経験になりました。母&姉妹の絆が深まったかな?
家族共演は結構いいものです。
これを見て「楽しそうだし、うちもやってみる?」なんて思ってくれたら、幸いです。

私のやたら長いソロ(ラプソディ・イン・ブルー)の後は、、、
フィナーレとして、1部&2部の人がピアノに集まって、締めの歌を歌いました。

幅広い世代という事と、この会の趣旨を考えて、「世界に一つだけの花」にしました。
ちょっとベタですが・・・汗。
「誰か1番ではなく、みんなそれぞれが素晴らしい、特別だ」
この会にピッタリな歌です。
ちょっとクサいけど・・・笑。でも、いいのです。
この曲は文化庁の「親から子へ、子から孫へ歌いつごう、日本の歌 100選」に選ばれています。改めてみると、とってもいい曲なのです。

中学生の生徒に伴奏をしてもらって、様々な世代の出演者・参加者がみんなで歌う。
いいじゃありませんか。
13時~16時の長いコンサートだったけど、小さい子も頑張って最後まで聴いてくれました。
私にとっては本当に楽しい素敵な時間でした。

これは自分一人の力では絶対に実現できなかったと思います。
生徒さん・友人・仲間・家族・聴きに来てくれた方々・ホテルの方々。
みんなのご協力があったからこそできた事です。
本当に改めて感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました。

今日は起きたら、ホっとしたのか、腑抜けな感じ。
しばらく何かする気が起きそうにないので、
この一週間は、生徒さんスイマセン。休みます。悪いけど遊びます!
また来週から、一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by hal_musica | 2009-01-12 21:24 | WORK

おひきぞめ会

d0023418_2212016.jpg


2009年 1月11日。
私にとって特別な日となりました☆

今日は初めて自分で企画をした、ピアノ発表会をやりました。
その名も「おひきぞめ会」です。

2008年夏くらいから、「発表会やりたいな」
と、なんとなーく考えていた、発表会。

きっかけは私が2008年5月に、JAZZピアノの先生の、ジャズセッション発表会に参加した時のこと。
参加者はみんな大人。
殆どがビギナーで、中年、もう高齢とも言える方が、各々、自分のペースで楽しんで、音楽をしていました。
私もその会に生徒として、参加し、新鮮な衝撃を覚えたのです。

大きなしっかりとしたホールではなく、ほんの小さなスペース。
お世辞にもプロフェッショナルな演奏とは言えないけれど、(私もだけど・・・)そこにはちゃんと音楽があった。
上手く弾ける・弾けない・どうこうよりも、
一番に「楽しかったね」と笑顔で家路に着いたのを覚えています。

自分は今まで、こんな会に参加したことなかった。
と言うと、自分の今までの師匠たちに申し訳ないですが。
ハラハラドキドキ、怖い、他の人の目が気になる。。。
学生時代はこんな事が多かったな。
私は性格上、音楽やるのに向いてないかもしれないですね。
闘争心が無い、草食動物系(顔も似てるし)なので、「楽しんだ」と、心から言えるもの。
それを求めたかったのです。

音楽は限られた人だけじゃない。それは当たり前。
きっと音楽が好きでも、一歩踏み出すきっかけや勇気が無い人、いるんじゃないのかな。
そんな気がしたのです。だったら、作ろうそのきっかけ。

そして、思いついてしまったのです、音楽会をやろうと。
ちゃんとした大きなホールじゃなくていい、みんなが参加しやすく、楽しめるものを。

何事もめんどくさがる私、目立つのキライな私、母がどんなに背中を押されても出ない消極的な私が、発表会をやりたいなんて急に言い出したもんですから、
母は「急に何言ってるのかしら、この子?」と最初は思ったそうで。
この会が実現したのを一番驚いてるのは、恐らく母です。

B型は思いつきで動くのは得意なのですが、私は持久力が無く、すぐ勢いがなくなる。。笑。
2008年秋くらいにようやく、動き出し、今日のこの日まで色々と、準備してきました。

そして今日本番を迎え、おかげさまで無事に終わりました。
「大成功☆」と胸を張って言わせてください。

明日、今日の事をゆっくりまた報告します。

今日は感無量で、気持ちが興奮しているようなので、また明日ゆっくりと・・・。

このプレートは、大好きな友人たちからのプレゼント。
本当にありがとう。私の大事な宝物です。
[PR]
by hal_musica | 2009-01-11 22:01 | WORK
d0023418_23412342.jpg

あけましておめでとうございます。

大晦日は、ミルコに興奮・ミスチルに感動・しょーもないのヘイポーさんに爆笑して2009年を迎えた。

今年も元旦の朝は家族で法多山にお参り。
もちろん今年も、途中で恒例の朝マック、ドライブスルー。

そして、親戚が集まりレストランで昼ご飯。
「ちょっとはるちゃん、色気が出たんじゃない?」と親戚からのコメント。
年頃(?)の女に対する、親戚からのお決まりのご期待に・・・
残念ながら全く添える気配も無い私ですので、即、軽くスルー。

その私の理由無き「色気」に、いとこの息子2歳が魅了されたらしく、
カメラ嫌いでシャイな彼は、私とのツーショット写真を「しい!(嬉しいという意味)」と言い、
何度も写真を撮り、そして私の回りをグルグル走り回って喜んでいるご様子。

家に帰り、年賀状をチェック。
宛名に「様」ではなく「先生」と書かれている年賀状が増え、感動。

余談ですが…今年の私の年賀状はなかなか気に入っている。
昨年のクリスマスに、家族で牛の仮装をして、写真を撮った。

私と姉二人と四歳の姪はカチューシャ・両親は帽子・兄はマスク・一歳の姪は着ぐるみ。
不真面目な写真なのに、堅い間柄の仕事用の方にも、この写真を採用させていただいてしまった。
この仮装は母の案だが、反対をする者は誰もおらず、8人真面目に仮装をし、撮った。
愉快な家族。

因みにちょうど私はその時、珍しく風邪をひき、笑うのもしんどかったのに、牛のカチューシャをつけ、笑顔でピースをしている。

あー愉快。
愉快な正月。

世の中暗いニュースも多いけど、明るい事も沢山あります。
それを、いっぱい見つけれるといいですね。
愉快な一年になりますように。

けいちゃんが作ってくれた、お花のアレンジ、綺麗です。

ところで、
毎年まず、一年の目標を立てて、この日記に書いているのですが、
去年2008年の目標について兄から、
「旅行だの映画だの・・・て、お前のは目標じゃない」
とのご指摘があった…。確かに!まぁごもっともですな。

ですから今年はもう少し、じっくり考えてから一年の抱負を決めるとします!
[PR]
by hal_musica | 2009-01-01 23:41