毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹。

本日はずっと雨だった。
練習もイマイチ、乗らない。
音も、なんだか暗くなる。

夕方、こんな綺麗な虹が出た。
ワァ~~~!!
d0023418_23675.jpg

「こっちまで続いてるよ~~」と手招く母。

d0023418_2364181.jpg


まんまーるの虹。
こんなに見事なアーチの虹は、生まれて初めて。

とっても大きな虹の全部をカメラにおさめるのは、なかなか難しい。
けど、ちゃんと心に焼き付けた。

きっといい事が起こるね♪♪
[PR]
by hal_musica | 2007-10-27 23:07 | LIFE

言葉2 ~ヤバい考~

先程のつづき。

どうして言葉は変化してくるのだろう、そして意味が変わってくるのだろう、しかも正反対に。

いい例が、
『ヤバい。』

分かりやすく例文を出しますと。


このオムライス、マジやばいよ。
因みにこちらの方言で言いますと、ドやばいに。

このヤバイには、大きく二つの意味が考えられます、

①まずい、酷い、危ない、悪い

・この上なくまずいよ。
・卵が腐りかけだよ。
・どう見てもオムが破けて、酷い有様だよ。
・ケチャップと思ったらデスソースだったよ。

②感動を覚えるほど美味しい。素晴らしい。

・フ~ワフワ、トロっと加減。
・デミグラスソース、最高。
・シェフ、神業!

辞書には、①の意味合いが載っている。
しかし最近は②の意味も出てきた。いわゆる、「若者言葉」である。

辛うじて24歳、わたくしだって若者らしく、無意識に使うことはあるっ☆
でも、もうやめよう。

どうして②の「ヤバい」が生まれたのか。これには三つの仮説が立てられる。

①美味しさのあまり、それを作ったシェフの技量に驚いた末のヤバい…説。

シェフの技術は神業→人間離れ→神懸かり→何かが憑移している可能性浮上→寒気→少し
恐い→恐れおののく→ヤバい

②同じくシェフの技量に驚き感服。敬意を表した末のヤバい・・・説。

シェフ神懸かり→シェフの才能と並々ならぬ努力の賜と気付く→畏敬の念を抱く→自らと比べ、
己の日々の怠慢への反省と焦燥感→ヤバい。

③日本一「ヤバいよ」を使っているだろう出川哲朗からきた説。

本来のヤバい、危険・酷い状況は、日本を代表するリアクション芸人の出川さんにとって
は、この上ない好都合で、自分にとってのチャンス。
つまり、「おいしい。」
ということから
おいしい、好都合、素晴らしい→ヤバいよ

わたくしは③の説が最有力かと思う。
どうですかね。
言葉にムーブメントを起こしたかもしれない、出川さんを称賛する日がいずれ来るのかもし
れないわ…。

言っておきますが、
私は暇ではありません。私だってそれなりに忙しいんだーい。
一刻も早く、寝たいのです。
でも、こういう「どーだっていいじゃん」的な事を、真剣に考えるのはけっこう好き。
ただし真剣に考えるべきことは、投げ出して後回しにするのが悪い癖…('◇')ゞ エーィ!
さて明日も仕事だ!!ガンバレ自分!!
[PR]
by hal_musica | 2007-10-24 00:09 | LIFE

言葉 ~とても考~

「KY内閣」
「キャラが立っている」
「完全にパクられてますね」

代議士の先生方、そういう発言は公衆の面前で使うのはやめてほしいのです。
先生方が使うと、それらの表現はとりわけ悪く無いと思ってしまうではないですか。
しかも「パクられてますね」で言われた、「自立と共生」は誰の専売特許でも無いので、そもそも使い方すら間違っていると思うのです。
どうせ使うなら正しく使っていただきたい。若者コトバがどうこう言う前に、お手本にしたいような大人になってほしいのです。また、私もそうなりたい。

でも、もしかしたら私も、恐らく昔の人にとっては耳障りで間違った表現でも、知らずと当たり前のように使っているものもあるのかもしれない・・・。

・・・・・と、こんな話をつい先日お仕事場でしておりました。
私ってばめずらしく理屈っぽいでしょ笑。

すると、そのお話相手の方が、「あるわよ、《とても》の使い方。」と教えてくださいました。

本来、《とても》は、否定表現を伴う時のみ使用する。

例文
とても使えない妹」・・・姉。
「私に紀香さんの代役ですって!?そんなの自信が無くってとてもじゃないけど、お引き受けできません!っっまぁ、どうしてもっていうのなら・・・。」・・・・仮に紀香さんの代役を急に頼まれて、一応遠慮してみるがやる気はある事をアピールするというシチュエーションの卑しくも悲しい妄想。

とてもは、否定にも肯定にも当たり前のように使っているし、「超」や「マジ」よりもはるかに丁寧な言い方だと思い多用していました。
今では辞書にも、肯定表現の意味も載っています。
しかし恥ずかしながら、本来は否定のみというのを、全く知りませんでした。
芥川龍之介の「澄江堂雑記」で、「とても」は必ず否定を伴っているはずなのに、数年前から「とても安い」「とても寒い」などと使われている、といったことを大正末年に書いているそうです。


叔母バカですが、うちの姪は頭がいい。
何だってすぐ覚えてしまう。そのうち、記憶力は確実に負けるでしょう。
そんな姪の前で、正しい言葉を使いたいし、姪に素敵な淑女に成長してほしい。
だから、姪の前ではなるべく「とても+肯定」は使わないでおこう。

はっ!時既に遅し!
姪はもう、

アンアンアン とっても 大しゅち(すき) ドラえ~もん~♪

と歌っている。
最近のドラえもんの主題歌は私の世代が知っているものとは違う、現代的な歌だった気がする。
我々世代にはおなじみの歌は知らないはずの21世紀っ子のくせに、
姪は頭がいいから、かつての歌まで歌える。

これは問題だ。

「とっても」 の代わりになるものは・・・・

たいそう、非常に、大変、実に、かなり、、、、??

よし試しに、

アンアンアン 非常に 大好き ドラえもん。

むむむーーー。
掛布さんが歌うところしか想像できない。嫌だーーー!!!

まぁ言葉は時と共に変化するもの。
取り立てて問題にする必要は無いのかもしれないけども。

しかしどうして、このように変化してくるのでしょう・・・実に不思議だ。
[PR]
by hal_musica | 2007-10-23 23:52 | LIFE

イライラ。

自宅リビングのテレビが1~2週間ほど前から、調子が悪く、テレビを見てると、

勝手に消える!!!

15秒ほど待てばまた、つくのですが。。。

最近は消える頻度が激増し、
5分に1回・・・・
3分に1回・・・・

ニュースでも、大事なところを聞きそびれるし、ついたと思いきや別の話題。
ドラマも、つながりがよう分からん。
クイズ番組なんて、問題ばかりで、肝心の答えの時は必ず消える。

イライライライライライライライラ・・・・・・・。

それでも心を広~~く我慢して見てたけど、今日はもーイヤ!!
今日は本当に酷い。
どれくらいで切れるかためしにはかってみたけど、
1分ですよ。
たったの1分!!

フラストレーションがたまる一方です。

なら、消せばいいのですが、我が家は皆テレビっ子。
ほとんどいつもテレビがついている状態です。
なら、他の部屋へ行けばいいのだけど、我が家の家族団欒スペースはここだし、あとはテレビがある部屋は、
キッチンと、お風呂と、父の部屋しかないわけで。

父の部屋にみんな集合~~!!という事にもいかないわけで。。。。

もうこのテレビ寿命かな、2000年に買ったんだけど。テレビの寿命ってこんなものなんでしょうか。
[PR]
by hal_musica | 2007-10-19 13:55 | LIFE

何故。

付き合っている男が
いわゆる、、、

ヤクザだった。。。。


全く知らなかった。

男の友達は、私にほのかな恋心を抱いていたらしく、
この驚愕の事実を、そっと教えてくれた。

更に、男は私の昔のボーイフレンドの居場所を突き止め、
理不尽にも脅しをかけようとしているという事も。

そんな、、、そんな事って。
ガタガタガタ・・・
震えが止まらない。
怖い。。。けれど、私は勇気を出して、言った。

「やめて、その人はもう一切関係ない!」



っていう


夢を見た。



夢を見るのはタダだし、
別に誰に迷惑をかけるわけでもないから、
せめて、「まるで夢みたぁい♪♪」
っていうような幸せな夢を見させてくれたっていいじゃないか。

この夢は何だ!
私の爽やかな朝の目覚めを返してくれ。
しかも、登場した男達は、顔忘れたけれど、どう考えてもこの夢で初対面である。
誰!?怖っ。


夢のくせに、よく覚えているでしょう。
つまり、一部の脚色はあるかもしれない。笑。
しかし、こんな感じの夢だった。

夢の中の私は、普段の生活からは到底考えられない程、暗く、危ない世界に足を踏み入れていた。

夜・酒・タバコは嫌い。
専ら、朝・ミルク・スイーツ派の私なのに!

恋愛モノではあまり泣かないけど、「家族の愛」系の映画は弱い。
怖い映画は受け付けない。「リング」は、指の隙間から見たほどの、根っからのビビりである。

最近は、姪の成長に感動し涙する。

あべ元首相の涙目を見て、心中をお察しして涙。
それどころか、
鈴木ムネオ氏の涙の謝罪会見にも、わけも分からず「こんなおじさんが泣いて、家族がかわいそう」と、もらい泣きした。
(あの頃は、まだまだ若かった)
そんな私なんですよ?


ピース Peace (平和)
アイス Ice cream (仰天な味以外のものならば、何味でも可)
ニース niece (二人の姪っ子)
シラス the young of sardines(釜揚げタイプ・お気に入り会社、カネツ)    
が大好きな私ですのに、何故!!??

夢診断とか、分かる方いるかな。
さてと、ジョニーデップが夢に出てくることをお祈りして、寝るか。
グッナイ☆☆
[PR]
by hal_musica | 2007-10-14 23:31 | LIFE

携帯運。

私は、携帯運に完全に見放されているようです。

7月末にある事情で、携帯を変えたばかりなのですが、
そのまだ新しいピカピカの携帯電話は、私の手元にはありません。。。

まさか、HALのやつ、また流したか!!??

とでも思ったんじゃないでしょうね、皆サマ!!
違います。
そこまで馬鹿じゃない、きっと。

今回は私悪くないですよ、きっと。

本日、携帯に充電器に差込み、充電完了したため、取り外そうとしたら・・・・・


抜けない。。。。。。。


ちゃんと正常に差し込んだはずなのですが、抜けない。

ちょっと頑張って引っ張ってみたら、抜けないどころか、見えないはずの充電器の内部の構造が見えてしまった。
金属の細ーい線とか、見たくなかったのに見えちゃった。
完全に破損って認めたくなかったけど、そうなると認めざるをえないじゃないか。

しぶしぶ携帯屋さんに行き、「抜けないんです」と差し出す。
「あら~~何したんですか?(クスッ笑)」ってお姉さんに聞かれ、
自分に非は無いんだと信じ込んでいる私は、お姉さんの質問と態度についついイラっとし、思わず、
「別に。」
って、ある若手女優風に、腕組んで答える勇気は私には無く、言ってませんが、

「私、普通に使ってたんですよ、なのにどうしてこうなったんですか?」
と、逆に質問で返すという、まったくもって困った客になっていた。
案の定、お姉さんは困ったさん顔をしていた。
自分がもしそのauショップのお姉さんだったら、
「知るか。」
と心の中で言っていたでしょう。
ごめんね。お姉さん。どうか携帯直りますように。

そうそう、代用携帯にアドレスを移し変える差込み口が抜けない充電器でふさがっているため、アドレスを移し変えることもできず、今のところ、一件もアドレスが入っていませんので、
またもや新しい連絡先の方は、分かりません、当分の間。

よろしくです。。。
[PR]
by hal_musica | 2007-10-12 01:32 | LIFE

欲。

不覚にも、
ルー大柴の、

なんだよぅーやぶからスティックに!

ってギャグにウケてしまったHALです。
しかも太字にしてしまった、、不覚にも!!

ルー語変換とかいう、くだらないサイトがあるらしく、面白いよと聞き、ついやってしまい、
ルー語に変換された、だらりぽっぽ♪です。くだらんー笑。


そうそう、誰も気づかないだろうから、自ら言いますが、先日パーマをかけました。
でも多分実際見ても分からないと思います。

もし違いの分かる人がいたら、コーヒーは専らネスカフェゴールドブレンドか、
もしくは、相当な私のファンと勝手に判断させていただきます。ニヤリッ☆

かけたパーマは柔らか髪・少し内巻きになるパーマ。エアウェーブというもの。
でもカールがつくほど強くかけてないから、分からないと思います。
しかし、言わせていただくけれども、これは失敗ではございません。成功です。

と、言いますのも、私は自分の髪質にコンプレックスを抱いていました。
元々の髪質は、堅い・多い・真っ直ぐ。巻いたとしても、ピーンと真っ直ぐに。
まとめ髪の時は、ピーンピーンと飛び出してくるし、ヘアピンが髪に負けていました。
長い時ピニーテールをしたときには、振り向きざまに凶器と化してました。

もし、私が女優で、役作りのために坊主にしなくなったら・・・
役が終わり、すこーし伸びたくらいのとき、
「うわ~~気持ちいい~~フアフア芝生みたーい。」
とはならず、
「痛っ、タワシ!?」
ってなる気がする。あー女優じゃなくって心から良かったよ。

写真によると、私は生まれた時髪が立っていました。
それは、親が熱狂的なデーモン小暮閣下のファンだからです。
・・・って嘘ですけど。
生まれながらにして閣下ヘアの赤ん坊(女児)。
父親はそんな私を不憫に思い、私の将来どうなることやらと、心配したようで。
それなら、カットしてやってくれ。もしくはムースとかで落ち着かせてやってくれ。
って当時の両親に言いたい。

ちなみにわたくしの名誉のために言いますが、
もう今は髪の毛立っておらず!
年齢、10万歳もサバ読まず!(1歳も読まないけどネ☆)
相撲マニアではあらず!
頬にグレーの陰影を付け、小顔効果を狙うという、姑息な手は使わず!
私はピンクのチークで、まるでペコちゃんのほっぺです♪♪

とにかく髪が強いのです。あたし負ける気しません。
意志は弱いが、髪は強い!!
イエーイ!!!

・・・・・・・・・ふっ。

それはさておき、私は猫っ毛に憧れます。
しかし、猫っ毛の人からは、このコシ・ハリ羨ましがられます。
クセ毛の人はストレートパーマで真っ直ぐにします。
しかし、真っ直ぐの私は、パーマでクセ毛風を目指します。

人間は自分に無いものを欲しがるもの。
例え手に入れても、また次の欲求が出てくる。

人間なんてララーラーララララーラー。。。。TAKURO YOSHIDA。。。。

自分のコンプレックスをチャームポイントだと思い、むしろ隠さず個性として生かして見せることのできる人って、とっても素敵だなぁ♪
[PR]
by hal_musica | 2007-10-03 00:44 | LIFE