毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

bonobosライブ。

ボノボのライブに行きました。
心地よかった~
音楽ももちろんいいけど蔡さんの美声にやられました♪
ずーっと聴いてても、疲れない。むしろ、
ずーっと聴いていたい歌声。
『いい声』の歌手は大好きです。

シングル「Beautiful」のオリジナルキャップをゲット。
d0023418_6473389.jpg

タオル地で吸水性よろし。なかなかカワイイので使えそうです♪
[PR]
by hal_musica | 2006-06-26 06:47

本日はもう寝ます。

今日はもう寝ます。
明日四時に起きるために☆
そんなワタクシは今日は仕事場に、Tシャツにサムライブルーを(本当はネイビーブルー…ってか紺色)、アクセにもサムライブルー(といいつつ実は単なるターコイズ)を取り入れるという意気込みであります。
しかし、仕事場行ったらジーコの顔付きの、例のブルーのTシャツを着ていた人がいた。
負けた…。
まぁ所詮私は、オーストラリア戦、クロアチア戦共に、途中で寝た人ですよ。
いまだにオフサイドも意味が分かりませんよ。
でも、なんでだろう、日本中気持ちが一つになってると、ちゃっかり便乗したくなる。
そして私は、完璧な朝方人間です。朝一から絶好調☆バッチリ観戦したいと思います!
サムライブルー、サムライブルーって言うけど、いつから日本のカラーが青になったのか。不思議。誰かご存知ですか?
本当にサッカーのことは全く知らない、私ですが…とにかく寝なきゃ。
ちなみに姉はもう寝ているらしいですし、母なんて、8時から部屋を暗くして早く寝る準備をしていた。
「暗いとメラトニンとかいうのが出て眠くなるらしいのよ」
って言ってます。
ほんとのとこは知りませんが。明日勝つといいな。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-22 22:08

えんばい朝市。

月イチ・土曜日にある、舞阪漁港のえんばい朝市に行ってきました。

舞阪漁港とれたての鮮魚、シラスなどを安く販売する朝市です。

「えんばい」は、中国語の塩梅(あんばい)を文字通り読んだのが始まりで、「どうぞ味見してください」との意味だそうです。
その他、漁師さん(船頭さん)が、その船の乗組員や、知り合い、親戚などにお土産に分け与える魚の意味でもあるという説も。

という事で、この日は一般の人が、漁港で直接新鮮なお魚などが買えます。
鮮魚だけでなく、新鮮野菜・新鮮卵・舞阪のお魚とかを使った加工食品なども売っていて、
会場内はかなり活気溢れています。

d0023418_021452.jpg

こんな感じで、漁師さんから買うのですが、
順番とか、関係無しなようです。
大きい声出して、もらったもの勝ち的なところがあります。
そういう場所は、母に任せて(笑)、私は他の売り場へ。

メビカリの唐揚げがおいしそうだったので、姉と買おうとすると、それまでは、
おいしいよ~~
としか言ってなかったオバサンが、私達姉妹を見ると、
「超おいしいよ~超いいよ」
とかって口調を変えてくれたのですが、どうでもいいけど、そんなに私達は「超~・超~」言ってるように見えたのだろうか。

この朝市の目玉でもあるのが、生シラスです。
朝市のために出漁して、獲れた分だけ販売するのだそうですが、
行ったらもの凄い行列。。。。
やっぱり、新鮮で美味しいんだろうな~でも、並ぶのキライ・・なので断念。

なので、生シラスを使った、お好み焼き風、「浜名湖焼き」を買いました。
d0023418_021491.jpg

美味しかった。シラス大好物です。

色々買ったものは、が調理してくれました。
とってもおもしろい朝市でした。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-22 00:02 | LIFE

譜めくりについて。

本日は、宮本文昭さんの伴奏の方の譜めくりをやらせていただいたわけですが、
譜めくりには、独特の緊張感があります。
特に、コンサートやコンクールだと、すこぶるキンチョー!!

黒い服着て、ただ楽譜めくるだけだから、別に、実際に弾くわけでもあるまいし。
と思うかた!!
確かにそうなんです、そうなんですけどね、、、
あっ間違えちゃった~~アハハ☆☆
じゃ済ませれないですから、小心者の私はいつも緊張してしまうのです。

なかなか大変ポイントあるんです。

譜面台と、自分が座るイスの位置って意外に遠い!!!

時と場によって違うだろうけど、今日は合わせのときより、本番更に遠くなっていたので、焦りました。
(ダイスキな藤井一興センセイの譜めくりをやったとき、私の近くに楽譜を置いてくださったから、 ありがたかった!ジェントル~☆☆)

私はけっこう目がいい方です。
調子のよいときは2.0くらいあるんじゃないかな???
私の数少ない特技というか、自慢が、このときは非常に役に立ちます。
目の悪い人には、けっこう遠いし、照明暗かったらキツイよね??

でも、かなり真剣に見てると、だんだん目がイカれてきて、
音符がただの棒と●に見えてきちゃうから、気をつけろー!!

そして、一瞬でも気を抜くと、知らない曲で、速い曲とかは、どこ弾いてるか分からなくなっちゃう可能性も大!!
現代の無調の曲の譜めくりなんか、悲惨ですね。
今日は、分かりやすい曲だったので、よかったけど。

せっかくの素晴らしい演奏なのに、余裕を持って聴けないです。
しかし、最終楽章の終止線が見えたときは、もうめくる必要はないので、
ホッとして、音楽を楽しめます。
その時は、そこはVIP席に変わります。
もちろん音は客席に飛びますが、近くで聴けるのも格別です。

しかし、それこそ、目がイカれたときは、その線が終止線なのかどうかも、あやふやになってきます。自分の目さえ、疑ってしまいます。
もう終わりだと思ってめくらなかったら、実はまだ続きがあったなんていったら、最悪だし、
これは終止線じゃない、と思ってめくったら、演奏者はかっこよく終わったとこだった・・とかだったら、これほどかっこ悪いものは無い。
イチカバチカでめくらなかったら、大丈夫でした!!!(テキトー!!)

あと、前は空調の関係で、譜面台に風があたって、ペラペラしてめくれてきちゃって、焦ったときもありました。押えつつ、めくりつつ、また押えつつ、、、、。

その他、色々な不安もあります。
歩いてくときに転んだらどうしよう・・・・
くしゃみが出そうになったり、顔とかが急に痒くなったらどうしよう・・・・
めくったついでに、足をつったらどうしよう・・・
立ったら、骨がポキって鳴ったらどうしよう・・・(これは実際に鳴った)
イスに座るの、座りはずしてこけたら・・・

全部私には、有り得る事なんですね。

そんなわけで、譜めくりも、意外な難しさがあります。
きっと、大学の友は頷いてくれるのではないでしょうか??

でも、そんなことじゃ、演奏者にとってはたまったものではないですね。
譜めくりによって弾きやすさが、変わってくるでしょうし。

次、いつ譜めくりの仕事が来てもいいように、
ブルーベリーでも食べて、3Dのアニメみたいなの?見て、目を鍛え、
こける心配のないように、足腰丈夫にしておこうかな。

でも、素晴らしい演奏家の方の、譜めくり、とても貴重なステキな時間でした!
[PR]
by hal_musica | 2006-06-14 23:47 | WORK
世界的に活躍されているオーボエ奏者・宮本文昭さんのコンサート行ってきました。
今日はその、譜めくりをさせていただきました。

宮本さんは2007年3月末をもって、オーボエ奏者としての演奏活動にピリオドを打つそうで、今年度はファイナルコンサートイヤーであるそうで、座席数の10倍の応募があったくらいの、とても貴重で、大盛況なコンサートでした。

かっこいいのに、とてもチャーミングな方で、袖から舞台に出るとき、
「じゃあ、お願いしま~す♪」って、まるで乙女のようなポーズをとって出てゆく。
そして、演奏はほんとに美しく、そしてかっこいいから、たまらないです。
トークもとても面白くて、こういうトークが笑えるコンサートはいいなと思った!
本当に素晴らしいコンサートでした。

でも、実はほとんど落ち着いて聴けなかった。。。
なぜなら、譜めくり独特の、緊張があるので。。。。
それは、次に記事に載せます。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-14 23:23 | WORK

恋愛パトン。

sawaから、「恋愛バトン」が回ってきました。

しかし、この場で恋愛語るのは、非常にハズカシイわけです。。。
なぜなら、両親見てるから、このブログ。
って言っても、最近ワタクシ恋をしておりませんので、まぁいいか。
では、始めます。

1、「人を好きになる」時の「好き」の自分なりの定義は?

 しょっぱなから答えにくいよ・・・笑。
 うむー気づいたら、考えてたとかかね。
 しかも、知らずと顔がニヤけてたとか??キモ!!
 
2、異性を意識し始めるきっかけは?

 強さの中の優しさ見えちゃったとき。
 

3、恋愛許容範囲は何歳から何歳まで?

 末っ子だから、お兄さん体質の人がいいんだけど、だから年上?
 竹中直人とか、渋いオジサンも好きなんだけど、恋愛となると、どうでしょう。。。
 年下も平成生まれだと、ジェネレーションギャップを感じそうだしな。。
 それより、精神年齢も大事と思う!

4、告白する派?それともされる派?

 今までは、どっちかというとされてた。

5、周囲に大勢の人がいるところで告白されました!
  その時のあなたの反応、または気持ちは?

 大勢ね~とりあえず、焦る。
 もし嬉しくとも、嘘でしょとか言ってしまいそう。。。かわいくない女。
 
6、あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか?

 どっちも。

7、気になる異性ができてしまいました。
  あなたならどう行動する?

 んーそのときにならないと、ワカラナイ!!
 計算はできない人だから、思いつきで動いたり、動かなかったり。


8、友達だとおもっていた人に告白されました。さて、
  あなたならどうする?

 ゴメンナサイをする。今のまま、友達でいてほしいと都合のいいことを言ってみる。

9、あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか?

 恋愛イチバン!!にはなれないけど、(この先はわからないけど・・)
 とても大事なことと思います。
 
10、最後に、「こんな恋愛がしたい!」というのが
   あったら教えてください。

 運命的に、ジョニーデップに出会って結婚。
 オーランドブルームも可。
 いや、嘘。
 ほんとは、うちの兄とお嫁さんのようなかんじが理想です。
 
11、バトン誰に回したいですか?

 やー、答えにくい質問ばかりで困った。。。
 書くたび、両親の顔がチラチラ浮かんでしまった。
 ここは、答えやすそうな人に回そう!!

 りんご しばこ ・・・ヨロシク!!!
[PR]
by hal_musica | 2006-06-11 01:34 | LIFE

うさぎ。

今日は、夜1時間だけレッスンがありましたが、
ほぼお休みだったので、
朝イチから、岩盤浴なんて優雅なことしてきました。

いつも、何でも、ハマったら初めは何回も行くのです。
もとい、行こうとするのです。
調子に乗って、30回分の回数券を買ってしまいました。
しかし、私はどうやら何事も続かない傾向にあるので、
券がいつのまにかただの紙になって、そのへんに転がる運命にあるのではないかと、思ったりして・・・。

優雅ついでに、生徒さんの中華料理店でランチ。
とっても美味しく雰囲気も素敵なお店で、行くといつも、
すばらしい席を用意して下さり、こんなカワイイお菓子を出して下さいます。

点心師である生徒さんが作ってくれた、うさぎさんとエッグタルト。
ココナッツのお餅もいただきました。
d0023418_012735.jpg

d0023418_012931.jpg

  ∩∩
 (・ω・) うさチャン、にんじんくわえてます、かわいい☆☆

職人技ですね♪
ブログに以前も載せましたが、このひよこちゃんもかわいすぎです。

もちろん、味もとっても美味しかったです!!!
いつもありがとうございます。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-10 00:01 | LIFE

癒しのモーツァルト。

昨日は、なんだかうまくいかない日だった・・・。
レッスンが行き詰ってしまった。
教えること・伝えることの難しさが、改めて分かった日だった。
反省、反省。
勉強、勉強。


本日は朝から、なかなかいいことがあったので、
出だしイイね~今日はいいことあるといいな。と思って仕事場に向かった。
が、、、仕事のミスが発覚!!1つじゃないし。
昨日といい、今日といい、ちょっとヘコみましたよ!!!


でもね、昨日の事も今日の事も、これをいいきっかけに、
反省して、前向きに見直して、次にいい方向につなげれば、それでいいと思うのですよ。
分かってても、続くとね、疲れちゃいますよね。


そんな気持ちモヤモヤ~~の日に、今日はモーツァルトのコンサートがありました。
モーツァルトが好んでいたワルターのピアノや、
ナチュラルホルンやガット弦だけの弦楽器を使ってのコンサート☆
当時の音楽を楽しめるというものです。

実は、私はあまり普段モーツァルトを聴かないし、弾きません。
どちらかというと、もっと新しい時代の作曲家が好きなんです。
モーツァルトのオペラは好きだけど。

今日のコンサートは、特別でした。
当時の楽器は、今みたいに迫力のある音は出ません。
ピアノも繊細、弦もホルンも優しい響き。
この楽器たちで演奏されるモーツァルトは、とてもみずみずしく、優しい音楽でした。

かなり癒されました。
モーツァルトは、よく癒し効果があると言われていますが、
今日はそれを実感した日でした!
ココロに潤いを与える音楽は素晴らしいね♪
[PR]
by hal_musica | 2006-06-09 00:59 | MUSIC

デザートビネガー。

今日とってもオイシイ飲み物を飲みました♪

デザートビネガーです。
デザートビネガーは、果汁を酢に発酵して作っているそうで、オークスハートというところで、売っているそうです。

お酢の酸っぱさがそこまで感じられないので、酢が苦手な人も大丈夫だし、
フルーティーだけど、ジュースほどの甘さは無いので、とても爽やかです。
体にも良いのかしら。

今日は、グレープフルーツと、マンゴーと、ブルーベリー飲んでみました。

かなり美味だったので、色んな種類を飲んでみたいな。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-05 23:30 | FOOD

岩盤浴。

昨日はお仕事後、流行りの岩盤浴に行ってきました。

発汗を促す天照水を飲み、
25分間、浴衣を着たままで暖かい石(天照岩)の上に寝るだけ。
私は普通のサウナが苦手で、苦しくて1分と耐えられない感じなので、
大丈夫かな・・・と思ってました。

室内は普通のサウナよりも低めの温度で、40度くらいになっています。
暑い・・・。これ、25分耐えられるのだろうか、、、
数分経つと、あっという間に汗が出てきます。

波の音など、癒しの音楽を聴き、
「ここは南国に違いない・・」
と、思い込むようにしていたら、すぐ25分が過ぎました。

終わってみたら、浴衣がビッショリ!!
普段こんなに汗をかかないので、ビックリしました。
しかも、イヤな汗ではなく、サラッサラの汗なんですね。
肌も、ツルッツルになりました☆☆ワーイ。

毒素も排出されるそうなので、これから定期的に行こうと思います!
[PR]
by hal_musica | 2006-06-05 23:15 | LIFE