毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日、フリマの後は
TOKUさん&村上ポンタ秀一さんのライブを聴きにゆきました♪

TOKUさんは初めて聴いたとき、甘く渋い歌声とフリューゲルホーンの優しい音色に惚れ、
すぐにファンになってしまいました。
ファン歴4年半と、まだそんなに長いわけではないですが、
彼のライブを聴くのは、初めて☆☆

浜松でライブをやると、ラジオで知り、即チケット予約して、
久々のJAZZライブということもあり、心待ちにしておりました。

ライブはいいですね!!
もう、文句なしにカッコイイ!!
生で聴く歌声はシビれます。
それから、TOKUさん以外のメンバーさん、みんな素敵です。

偉大なドラマー、ポンタさんの事を、メンバーみんな心から尊敬しているのがよく分かるし、
何より、とても楽しそう♪♪
途中から、ポンタさんはビールをひっかけつつ、盛り上がっていました。

私は、ちょこっとジャズピアノを習っていたのですが、
私の師匠も、ライブの時、いつも途中からお酒を飲み始めてましたが、
お酒飲んだら、かなりノリノリに、いい演奏になってくるんですね。
上手い具合に、体の緊張が取れて、気分も乗ってくるからでしょうか。
私も今度本番があるときは、一度トライしてみようかな。。
でも繊細な表現をしたいときは、クラクラで手元が狂いそうな。。
しかも、私は少し飲んだだけで、全身真っ赤かになる人だから、絶対にムリですね。。

話は戻りますが、
こんな感じに、余裕のあるとこや、力の抜き具合が、かっこよく、
ジャズの醍醐味でもあるのかもしれませんね。

ジャズいいですね!!

TOKU・小沼ようすけ・日野賢二・秋田慎治・大槻”KALTA”英宣の5人で結成されている、
「TKY」のメンバーのうちの二人(小沼さん、秋田さん)が来月浜松に来るそうです。

それも是非是非聴きにゆきたいです☆
[PR]
by hal_musica | 2006-05-31 01:13 | MUSIC

フリマ報告、その3。

出したもののなかで、
プロレスの、スタンハンセンのサイン入りTシャツがありました。

女だけで、準備したとき、
これ誰のだろう、お父さんかな、別にいいよね、出しても。
と、ポンと出してしまいました。

やはり、大物スタンハンセンのサイン入りTシャツは、
男の人に人気!!

これって本物??
って聞かれました、正直分かりません。
なにしろ、昔のですし、恐らく父のですから。

でも本物だと言い張りました。
本とは、あやふやなのに、そんな言い張るなんて、絶対ダメだけど。。。。

売れました、でも破格です。

帰って、父にあのサインは本物か聞いてみました。
そしたら、その場にいた兄が、
「あれは馬場さんのサインだよ、・・・まさか売ってないよね?」

・・・・えっ・・ジャイアントさん??
どうやら兄が小さい時にサインしてもらったのだとか。

スタンハンセンのTシャツに、馬場さんのサインそんなのよく馬場さん許してくれたよね。

でもとにかく、売ってしまいました。。。ごめんね。
しかも、その人はスタンハンセンのサインだと思い込んでいるし。。
白状するけど、200円でした。

兄がやはり怒り始めました。ゴメン~!!

確かに私の、シウバのサイン入りTシャツを、
しかもこれは武蔵のサインだよ、と勝手に売られたら、
それは間違いなく怒ります。
気持ちは分かる。
こんな事が今日発覚したのでした!
[PR]
by hal_musica | 2006-05-29 00:15 | LIFE

フリマ報告、その2。

今回私が最も売れてほしかったもの。。

それは妙に顔色の悪い、インディアンみたいな人の顔だけの置物(でも実はオカリナ)!!

これは、雑貨屋さんの福袋に入っていたもので、
定価は4500円もするものらしいのですが、、
見た瞬間・・・・
「え・・・・怖っ。。。生首みたいじゃん」申し訳ないですが正直そう思いました。

他の人に見せても、苦笑するか、はっきり気持ち悪いと言われるかでした。
とてもじゃないけど、これは我が家に置いておけない。

でも、捨てるのもちょっと気が引ける。
怖いことがおこりそうだし。
誰か知り合いにあげるのも、きっと迷惑だろう。
でも、もしかしたら、こういうのが趣味な人も世の中にはいるかもしれない!
オカリナコレクターとかね。
きっとこのインディアンも、欲しいと思っている人のところにいる方がいいに違いない。

そんなわずかな期待を抱きつつ、いざ出店。
一番手にとりやすい場所に置く。
案の定、手にとって見てくださる。
おっっ、いいねいいね、買ってください、もう持ってって。
しかし、実際買う人はいない。

すると、小学3年くらいの女の子がそのインディアンを見て、
「なにこれ、気持ち悪ーぃ、こんなの買う人いないよ、これ買うとしたらアメリカ人くらいだよ」
正直にハッキリ言ってくれました。
確かに、そうだよ買う人いないよ。インディアンだけどね、アメリカ人って!!
でも子供は実に正直だね。
でもね・・・・あまりに正論で少し凹んだよ、お姉さんは。

結局売れず、ただでも持っていってくれず、また持って帰るはめに。。。
うーむ。。。
[PR]
by hal_musica | 2006-05-28 23:59 | LIFE

フリマ報告。

今日は、フリマやってきました。

甘く見てましたー!!!

私の予想だと、搬入が9:45~10:30だから、
それで、開店準備して、そのあとお客さんが来るのかと思っていたけど、
そんな暇、一切ありませんでした。
もう開店準備をもうフリマ慣れしてる人は、搬入の時点から「掘り出し物」を狙っているのです。

まだ、並べてないのに、皆さん、まだ開けてない袋を次々とあさってくださる・・・笑。
ちょっと並べるから待っててね!!
って言ってもそんなこと聞いてくれず、
グチャグチャのその場に、フリマ初心者の私はおろおろしてしまいました。

職場の美人姉妹が助っ人に来てくださったし、一緒に出店してくれた姉は、フリマを何度かやっているので、テキパキとやってくれて、なんとかなりました。
私ひとりじゃどうにもならなかったでしょう、感謝感謝です。
フリマは、最初の30分が、売り手も買い手も勝負なのです。

フリマでは「値切る」が当たり前の事。
定価で買っていかれた方は、ほとんどいませんでした。
お隣の職場の方は、フリマ出店慣れしていて、売るのがとってもお上手!!!
それと比べて私ときたら、お客さんに対して、弱い弱い!!
もーいいですよ、いくらでも・・・。
みたいになってしまうときもありました。

でも、やっぱりそういうときお客さんとお話できるのは、
すごく楽しいし、喜んでもらえたなら、本当に嬉しいことです。

とにかくお客さんのおばさまパワーはすごいです。
1日やって、なかなかヘトヘトになりました。
でもフリマ実際に出店してみて、色々勉強になりました。

スカート類が売れないことや、メンズが意外に好まれることとか、
商品の並べるコツ、売りかたなどなど。

また初冬あたりにやれたらいいです。

本日の売り上げは25000円。目標が20000円なので、目標達成です!
[PR]
by hal_musica | 2006-05-28 01:07 | LIFE

初めてのフリマ出店。

明日、初めてのフリマ出店をします。

うちの家族は物をためやすい一族で、
あまりに物が多いので、思い切って、フリマ好きの職場の方と一緒に出すことにしました。

準備し始めたら、物が出る出る・・・。
しかも、けっこう使っていない新品ものがありました。

父にも、協力してと頼んだら、
父の出したものは、つかないペン、使えない時計・・・
協力してくれたのはありがたいけど、これは出せないよ、お父さん。

一人一人でも多いのに、家族全員の物なので、とてつもない量になってしまいました。

これは売れないだろう、というものは抜きにして、
今回なるべく売れる量にしましたが、母曰く、「これは氷山の一角」だとか。
またちょこちょこフリマ出店してゆくと思います。

いざ、準備するとなかなか簡単ではありません。
なにしろ物が大量ですし、一番苦労したのは、値札つけること。
いくらくらいに設定したらよいか、これはかなりの悩みどこでした。
私自身、そんなにフリーマーケットで買い物したことがなくて、
相場が全然ワカラナイ。。。

最初は、いちいち価格設定に悩んでいましたが、
さすがうちの家族、すぐに適当になって、もうどうでもいいねってなってしまって、
価格に統一感がありません。
・・・まいっか、どうにかなるよね笑。

売れるか売れないか、分からないけど、すごく楽しみです。
ねぎられたり、これも付けてこの値段でどぉ??とかするんだよね、
面白そう!!!

多分雨ですが、浜松駅近、屋内ですのでお近くの方は是非来てください!!

さて、明日は張り切って売っていこうと思います。
その後、明日の夜は、JAZZのTOKUと村上ぽんた秀一さんのライブ!!
TOKU好きです。

かなり楽しい一日になりそうです。
[PR]
by hal_musica | 2006-05-26 16:20 | LIFE

ばとん。

りんご&ウメキチさんからいただいたバトン、
遅ればせながらやってみます。


1 始めに5人書いてください
   
  ★ イケイケ
  ★ miki
  ★ momoe
  ★ みちこさん
  ★ pe

2.お名前は?

   HAL。


3.おいくつですか?

   23です。


4.ご職業は?

   ピアノ教えたり、弾いたり、博物館で働いたり色々です。
      

5.ご趣味は?

   音楽聴く 格闘技観る 映画観る 旅行 
 

6.好きな異性のタイプは?

   自然体。キチキチしてなくて、おおらか。健康。 

  
7.特技は?

   視力検査。多分2.0あると思う。
   遠くの看板を見つけるのも得意。
   旅行してると「役立つ」と言われる。
   

8.資格、何か持ってますか?
   
   AT限定車
      
9.悩みが何かありますか?

   あるし、くよくよするけど、すぐまぁいいやってなる。
   
   
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

  好:甘い物  釜揚げしらす  イクラ
   
  嫌:グリーンピース(言葉を発するのもイヤ)、ブラジルの豆カレー
    

11.貴方が愛する人へ一言。
 
   いつもありがとぉ!!   

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
        
   イケイケ   
   中学からの友。
   社会人1年目で、毎日頑張っているご様子。
   またノープランの旅がしたいわ☆   

   miki  
   大学の友達。
   大学ではとも励まし合いました。今でも人生についてチャットする仲。   

   momoe
   大学の友達。
   私の憧れの地・オランダ(ピーターアーツがいるから)にて、
   頑張っているよ。
   あなたのピアノが大好きです。いつか遊びにゆくからね、待っててね!
   
   
   みちこさん
   同じ生年月日、同じ浜松の運命的な方☆
   性格も似てるのかもね??


   pe
   お姉様。
   あねさまの考えることはキュートすぎるよ!!
[PR]
by hal_musica | 2006-05-21 22:46 | LIFE

初・歌舞伎☆

金曜日、ももちんに誘われ、
生まれて初めての歌舞伎を観に行って来ました!!

d0023418_2329233.jpg

歌舞伎座のようす。

私が観たのは、市川團十郎さんと尾上菊五郎さんの「團菊祭」、昼の部です。

團十郎さんは今月復帰されたばかりで、
ファンの方にはたまらない公演だそうで、
初めてが今日なのはとてもラッキーなことなんだよ、と教えていただきました。

私は観る前、歌舞伎に対して
「難しそう、敷居が高そう・・・」ってイメージを抱いていました。

観る前に解説を聞いて、イヤホンガイドを聴きながら観ると、
面白い~~!!
私でもちゃんと理解できます。
それに、敷居が高いと思っていたのですが、
演目によって、涙がでそうなお話もあるし、
どっと笑ってしまうようなユニークなものもあるし、
見とれてしまうような美しい踊りもあって、近寄りがたいイメージはすぐに払拭されました。

それに、時代の背景がよく分かるし、
私は、お囃子も一緒に楽しめてとてもよかったです!!
世界に誇れる舞台芸術ですね。

役者さん、みなさん本当に素敵です。
海老蔵さん・松緑さんのかっこいい男性役もいいですが、
私がビックリしたのは、菊之助さん。
男性と分かっているのですが、どうしても見えない。
色っぽい!!しぐさも、表情も美しいんですね。
教えていただきたい。。。

團十郎さんの、「外郎売り」、初めてながら、感動してしまいました。

あと、初めての私には新鮮だったのが、掛け声。
あれって、掛ける人も、掛ける言葉も決まっているのですね~~。
「どりゃー」とか
「えいやー」とかそんな感じに聞こえたので、
個々に適当に言っているものだと思っていたら、、
どうやら、掛け声の種類もいろいろあるそうですね。

菊五郎さんや、菊之輔さんには「音羽屋」、
團十郎さんや、海老蔵さんは「成田屋」と言うそうです。
「成田屋」と掛ける場合「リタヤッ!」という風に最初の「ナ」は口の中で言うようにするのが粋らしいです。
「音羽屋」の場合は「トワヤッ!」という具合です。
せりふの途中の短い間に「タヤッ!」(成田屋の事)とか「ワヤッ!」(音羽屋の事)と掛ける事も出来るそうで、台詞を熟知していなければ上手く掛けられないということで、
なかなか奥が深そうです。

歌舞伎、是非是非また行きたいです。
[PR]
by hal_musica | 2006-05-14 23:29 | LIFE

浜松まつり。

今年の5月3・4・5日も、浜松の街は浜松まつりで、大いに賑わいました。

d0023418_0264150.jpg

激練りです。
浜松ではない方に、「練り」を説明するのはちょっと難しくて、言葉ではうまく言えないんだけど。。。こればっかりは見ていただかないと分からないかも。

d0023418_0264481.jpg

御殿屋台です。
上にお囃子の子達が乗って、その屋台を町内のみんなで引き回します。
東京とかでは「山車」と言うのだそうですね。

d0023418_0264567.jpg

昼は、こんなに大きな凧で、凧揚げ合戦をします。
久しぶりに見たけど、なかなか圧巻です。

他の地方のお祭りで、けっこう危なくて、女の子や子供が参加できないのとかよくテレビで見るけど、その点、浜松まつりは、老若男女分け隔てなく楽しめるのがいいですね!!
今年は参加せず、見るだけで楽しんだけど、やっぱり参加しないとね。
早速、来年の3・4・5をチェックしたら、どうやらまた休めそうなので、
来年こそは出たいな~♪

GWはあっという間に終わってしまいました。
明日からはせっせと働きます。
[PR]
by hal_musica | 2006-05-06 00:26 | LIFE

GW。

d0023418_16174172.jpg

今日から3・4・5とお休みをいただいております。

兄のお嫁さんのご家族が遊びにきてくれてるので、一緒に浜名湖でゆっくり。

GWのピークらしく、人がどこもいっぱい!!
この写真の黒い点々、なにかわかりますか??

全部、ひと、ひと、ひとデス。
今、潮干狩りが一番いい季節だそうで、
潮干狩りに来ている人が、ものすごいいっぱい!!!

浜松では、5月の3・4・5は「浜松まつり」があります。
普段はのんぶりなこの街も、このときばかりは人が沢山集まって、
活気あふれる街になります☆☆

今年は参加しないけど、今から友達と一緒に見にいってきます!!
[PR]
by hal_musica | 2006-05-03 16:17 | LIFE

うちの庭。

d0023418_16154761.jpg

花いっぱいでいい季節です。
[PR]
by hal_musica | 2006-05-03 16:15