毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

指導者業。

四月から、音楽教室のお仕事が増えて、
子供さんを教え始めて1か月。
自宅のレッスンは、大人の方だけなので、子供さんは始めて。
とってもカワイイし、楽しい!

でも、基本を教えるのって、とても難しいのね、
自分にとって当たり前のことを、当たり前と思ってはいけないですな。
分かりやすく伝えるのも、その指導者の腕ですね。
試行錯誤です。

子供子供、て思っても、けっこう色々な事考えてるし、立派なレディーなんですよね。
ある5歳の子のレッスンのとき、
「はい、○○ちゃん、左手さんは・・・」って言ってたら、
「なんで、左手に『さん』がつくの?左手は左手でしょ!!」と言われてしまった。ハハハ、、そうだよね~、左手は左手だよね。

お子様にはなんでも「さん」付ければいいなんて、大間違いだよね、
そしてお子さま扱いしてゴメンよ。失礼しやした。
まぁ、こんなやりとりも楽しいんだけど。

なかなか指導業は、おもしろいけど難しい、でもやりがいあるし楽しい♪

話は飛ぶけど、ついこの間、職場の人に、
「HALちゃん、いい手相だねぇ、徳川家康じゃん、天下取るよ」
と褒められた。
昔、渋谷センター街の怪しげな手相のおっちゃんに、
時間あったから友達と見てもらったとき(しかも、ねぎって)、
音楽のせいで晩婚。とか言われた気する、天下なんて言ってなかったよ。
今のとこ天下取る予定もないし、取れそうな場所もないし、取れそうな素質もないんだけど。

気になり検索してみたら、私のような手相は、マスカケというらしい。
手のひらをを横に真っ直ぐ走っている手相(感情線と知能線が完全に重なって一本化しているらしい。)・・・簡単に言うと、手のひらが「て」の字になっていること。
天下を取るという特殊な手相だそうです。百人に2・3人の割合だそうですが、
うちには、父&兄&姉&私の4人も「ますかけ」さんがいるので、ありがたみは全然感じません。

なんだか、ネットで調べるとけっこう凄い内容で褒めてくれてるけど、
私にはあんまり当てはまらない気もする。
自己主張が強く、がめついとこがある→がめつくない、のんきなくらい
非常に凝性で、オタクな一面→一瞬凝るけど、すぐ飽きる
くじけない性格→すぐくじける、すぐ諦める、変な気楽さはあるかもしれないけど。
アクの強い人、変わり者→どう?
偏屈で頑固な面を持ち、握ったものは絶対離さないという、がめつさ→無い、すぐ流されるよ。
恋愛は非常に情熱的→恋には淡白なほうです。
イチかバチかで生きていて、浮き沈みの激しい一生を送る→そんなギャンブルな人生はあまり求めていない。
もともと、運の強さ、才能も抜群で有る事から人をひきつける魅力に溢れているので、必ず成功すればトップの座につくようです。→これ褒めすぎだよね。
    
前のは、どうでもいいんだけど、「指導者向きです」って書いてあったのが、非常に嬉しかったですね。
まぁ、手相はよく分からないけど。
どうやら「この手の手相の持ち主は、安定した境遇下では、あまり力が出せません。戦国時代などの時代が激動する時に、ちからを発揮し、地獄底からも這い上がってきます。」
という事なので、私はこのぬくぬくな毎日から抜け出し、
自分を追い込んだ状況に置くと、花開くのかもしれません。
[PR]
by hal_musica | 2006-04-27 00:05 | WORK

見逃した。。。

まるちゃん、実写版・・・。

ブログにまで書いて騒いだのに、、、
朝まで覚えていたのにもかかわらず、、、

わすれちゃったーーー!!!

あんな濃いキャラの集まりを、みんな演じきれたのか、気になる!!!

見たいもの程忘れてしまうことってないですか。
格闘技の試合なんて、何度忘れて悔しい思いしたか。

まぁ、人生は偶然じゃなく必然でできている(by 三輪さん)から、
私が見逃したのも、偶然じゃなく必然。
きっとその時間は、それ以上に私にとって大切なことをしていたんだろう、
そして、見たら見たで、きっとヤキモキしていたのだろう。
と思う事にしました。

ポジティブシンキングです!!

でも、その日とっても面白い番組を発見してしまいました。
私が見たのは、火曜23時からの謎のホームページ サラリーマンNEOの、サラリーマン体操です。
えぇっっナニコレ!!!
ビックリして固まりました。
あれ、確かチャンネルNHKだったよね?
これNHK??
ちょっと言葉では言いにくいんですが、衝撃です。とにかく見てください。

その日はそのコーナーしか見てなかったんですが、
妙に気になり、再放送まで見てしまいました。。
他のコーナーも、、、やばいです。面白すぎです。
出ている俳優さんも素晴らしいのです。
生瀬さんが最高です。
そして、意外に勉強になります。
カルロス・ゴーンさんのコーナーとか。

NEOこれからかかさず見ます。

久しぶりの更新なのに、こんなにどうでもいい内容になってしまいました。
[PR]
by hal_musica | 2006-04-23 23:48 | LIFE

栗ライブ♪

昨日はお仕事後、Cafe Esquerita68での、
栗コーダーカルテットのLiveに行ってきました!!

d0023418_2313944.jpg


栗コーダーカルテットは栗原さん率いる、リコーダー吹き四人組。
お仕事場の方に、「いいよ♪」って教えていただいて、去年知りました。
盲導犬の映画「クイール」や、NHK教育「ピタゴラスイッチ」などなど、沢山の音楽をやられていて、さまざまなアーティストとコラボしたり、お一人お一人がそれぞれ大活躍中だそうです。
リコーダー吹きと言っても、たぶん想像するものよりも、はるかにサウンドがお洒落~です♪

驚いたのは、何本もの種類のリコーダーを演奏するのはもちろん、
皆さんそれぞれ、曲によって沢山の楽器を持ち替えて、編成を替えたりすること!
登場した楽器で覚えてるのだけでも、、、、
ハーモニカ、ギター、ウクレレ、チューバ、メロディオン、
見た目がリコーダー似のクラリネット、ソプラノサックス、
口琴、イギリスの管楽器(名前わからない)、スズキの鍵盤ハーモニカみたいだけど音はかわいいリコーダーのような楽器、
沖縄のサンバー、他のパーカッション。。。。

皆さんもともと、リコーダーの専門じゃないそうなんですが、
そのせいか、変にこだわり持ったり、凝り固まってなくて、
色んな楽器を取り入れ、イイ音楽作ってゆこうぜーって趣旨のようです。
様々な楽器見れたのも嬉しかったし、その分音楽の幅も広がる気もするし、
あんないっぱい楽器弾ける(しかも全部うまい)なんて、すごいかっこいい!!
一筋でやってます!!もかっこいいけど、
こんなのもできるんだよ、これはどうだ、こっちもどう??っていうのもかなり、グッとくる。
私も他の楽器もできたらいいな。

そんなに大きくないカフェだったので、かなり近かったです。
メンバーさんと私の距離、数メートル。。
よければ譜めくり致しましょうか??って距離。
そしてマイク使わない、生音が聴けました。
か~っこいい!!!
優しい音楽に知らぬ間に、会場みんながランラン♪な横揺れで、
すごく心地よい空間でした。
メンバーさんも癒し系な感じで、トークもやわらかくて素敵な感じでした。
とにかく癒されました~心に栄養♪って感じの音楽でした。
オススメですよ!!

その日限定の栗マフィンを買ってかえり、
今日の朝は目覚ましで、栗コーダーを聴き、朝ごはんに昨日のこと思い出しながら栗マフィンを食べました。
しばらく、「栗熱」は続きそうです☆
[PR]
by hal_musica | 2006-04-10 23:49 | MUSIC

Coffeeぶれいく。

本日も休日~~。
さらわなきゃいけない曲があるので、今日の午後はピアノデー。
譜読みの段階は、目とかがけっこう疲れるのです・・・。
そこでちょっと一息、コーヒーブレイクです。

d0023418_2324823.jpg


母kazyが、オレンジピールのチョコがけを作ってくれたので(かなり美味♪)、
それに合わせてカプチーノでのんびり。
こんなゆっくりしたい時は、ハナレグミのアルバム『帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。』とかアコースティックな音楽を聴くのが好きです。

スチーマーを買ったので、これからおうちでカフェメニューができそうです。
かなり簡単に上手に泡立ちます。
これで卵の卵白を泡立ててたオムレツとか作ってもおいしそうです。

ホントは、カプチーノの上にココアで絵を描きたかったんだけど、
その型も一緒に買ってたのに。。。失敗!!
モワモワになってもうた。
簡単にできるハズなのに・・・!不器用すぎ!?
型を使わないデザインカプチーノって、きっとバリスタさんの職人技だろうけど、
できたらかっこいいな~♪
[PR]
by hal_musica | 2006-04-08 23:02

春・満喫デー。

d0023418_0355763.jpg

フルーツパーク内のハナモモ。
d0023418_0355819.jpg

ここもちょうど桜が満開でした。
しだれ桜も綺麗でした!

最近はちょっとバタバタしていたので、今日はのんびりできて、本当にいい休日だった~。

春は最高!!
1年がずっとこの季節ならいいのに。

そして、今日はおうちに新しい生徒さんがいらして、二重にいい日でした。
ワーイワーイ。
[PR]
by hal_musica | 2006-04-08 00:35 | LIFE

苺狩り♪

今日はお休み♪
しかも、最高のお天気!!
という事で、ちょっと遠足気分でフルーツパークに行き、
こちらも念願の、「イチゴ狩り」をしてきました~☆☆

イチゴ狩りって初めてじゃないんだけど、たぶん小学生の低学年とかぶり。
静岡うまれのイチゴ「あきひめ」の食べ放題(30分間)。
みんな気合入れて朝食抜きで、臨みました。
d0023418_23574245.jpg

なんか久しぶりだしとっても楽しい!!
まだまだ赤くて甘い苺がいっぱい残っています。
1グループで1列与えられるので、落ち着いて食べることもできます。

沢山食べるコツは、ミルクをつけない事!
あと、おいしい食べ方は、ヘタ側から食べることなんだって。。
知らなかった~~・・・ってかたった今知った~。
実は私達のイチゴ狩りの「エース」はもうすぐ2歳の姪っ子チャンです♪
d0023418_23574373.jpg

めぼしのイチゴを見つけては「コレ!!」と言って、とってもらい、嬉しそうに食べてました。

制限時間30分だけど、とても30分間も食べていられないほど、おなかいーっぱいになっちゃうので、途中で切り上げ。
「大満足だ~!」
って、ヘタを捨てながら、食べた数を数えていると、
姪に「1個1個数えるなんて、いちいちめんどいことするんじゃないワヨ~」ってな感じで(?)、容器取り上げられ捨てられちゃいまして、笑、(きっと自分で捨てたかっただけなんだろうけどww)、
でも、いっぱい食べてビタミンCは充分摂取したので、
明日あたり、お肌の変化を期待しておきます。
[PR]
by hal_musica | 2006-04-07 23:57 | LIFE

念願のサクラ。

d0023418_23533919.jpg


やーっと、近くで桜を見ることができました。
と言ってもお花見に行ったわけでもなく、
朝ちょこっと散歩したので、そのついでにうちの近くの穴場に寄って桜を見てきました。
桜やっぱイイー!
散る前に見れてよかった(*´∀`)~☆
[PR]
by hal_musica | 2006-04-07 23:53

新年度。

新年度になり、社会人二年目になってしまいましたが、
自分は学生時代となんら変わりないような気がします。
相変わらず成長無しダワ。。。

この時期って、出会いと別れ・・・で寂しいような、新鮮なような、そんな季節ですね。
色々なところで、卒業されてゆく人がいたり、新メンバー加入したりしてますね(モー娘みたいな言い方だけど)。
だから人のつながりだったり、コミュニケーションがとっても大事な時だと思う。

私も、明日から始まる音楽教室では、新しい出会いばかりなので、
ワクワクしつつも緊張しています。
でも、早く信頼してもらいたいのもあるし、初めが肝心ですので、
4月はコミュニケーションも重点的に考えたいと思っていたら、、、

ある雑誌の今月の魚座の運勢・・・

「人間関係がよくないですね~」みたいな。
ポジティブポイント、ひとつも無いぞー・・・みたいな。
4月の25日まで、続くしね。ハハハ。

っまあ所詮は、占いですから、私は占いはいいことしか参考にしませんので、ホントはどうでもいいけど、人間関係について色々考えていただけに、少し笑えた。。。
いいや、今年度も楽しくいこう。

どうでもいいけど、桜満開なのにお花見に行ってない。行きたい。
なのに、雨。雨。ナゼ??
散ってしまうのかな??

桜。陽気なキモチの時の桜が一番だけど、
酷く怒られ、先生がため息までついちゃった憂鬱な横浜レッスンの帰り、
先生の家の外の桜並木、帰りに乗った東横線から見た桜。。。
その感動も、格別ですよ、忘れられません笑。
[PR]
by hal_musica | 2006-04-05 00:22 | LIFE