毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そして木曜は・・・

受付業務なんですが・・・

こっちのほう、はるかに不安!!

前任の方が、週4来て全部の仕事お一人で担当していたんですが、
私は週1のお約束なので、
その方が週4でやっていたお仕事を、週1でこなさなきゃいけない。

やることは、、、

・受付

・音楽教室全体のレッスン表の管理。

・他の先生とのコンタクト(諸連絡、生徒さんのグレードアップや退会による変更事項の作業、講師会、先生の謝礼関係)

・すべての生徒さんのお月謝の管理(引き落とし手続き、持参の方の手続き、払ってくれなかった方の連絡)

・楽譜テキスト販売、注文。

・発表会の準備。

・年賀状・暑中見舞いの準備。

などなど、他にもまだまだある。。。
今日の数時間での怒涛の引継ぎ。
覚えることが多すぎて、意味がワカラナイ、、
っていうか何が分からないすらも、分からない。

必死になりつつも、目が泳いでたんだろうね、前任の方が、
「ごめんね、なんか拷問のようだよね、私は7年もいるし、最初の2年くらいはベテランの方と二人でやってたから、徐々に覚えていったけど、4月からはまだ職場の右も左も分からないあなたが、一人で週1で受け持つんだもんね、うん、この数時間で全部を把握なんて無理なのよ、絶対。だから大丈夫よ。」

って優しくフォローしてくれたけど、、、
なにが大丈夫なんでしょうか・・・。ハハハ。

他の事はなんとか大丈夫そうだけど、
なにが不安って、やっぱり月謝の管理が不安ですよ。

この私が、大丈夫!!??

根っからの、ズボラ&おっちょこちょい&マイペースの私。
いくら年齢重ねても、これだけはどうしても直らないのね・・・
一番、お金扱ってほしくないタイプだよね。
もし、私が私みたいな人がそういうのやってたら、
「頼むから、やめてくれ」と言いたい。

幸か不幸か、私は第一印象「しっかりしてる」とみられる。

でも次第に、「性格が意外に女らしくない。」とか「すごい末っ子体質だね。」とか、「意外にダメじゃん。」とか、私のダメぶりがバレてきちゃう。

今私には、「迅速かつ丁寧確実な仕事っぷり」が、求められている。
非常に申し訳ないんだけど、仕事遅い上に雑になりそうな素質は、十分に持ち合わせている。

「私改革」が必要デス。絶対に。
気を引き締めて、ガンバリマス。

新しい職場にいくこととか、磐食とかいう給食が300円で食べれることとかは楽しみなんだけどなー♪
あーあ。気が重いや。

なんて甘ったれたことを言うのは、3月でおしまいにして、
ワタクシ、改革ということで、仕事の鬼、受付の鬼になろうかと。(絶対ムリ!)
[PR]
by hal_musica | 2006-03-31 00:33 | WORK

新しいお仕事。

四月から新しいお仕事が加わることになりました。

磐田の音楽教室のピアノ個人レッスン講師と、受付業務。
その音楽教室は、私が中学の時大変お世話になったところです。
前任の方がご結婚という事で、後任としてお話をいただきました。

レッスンと受付業務の引継ぎに昨日、今日で行ってきました。

レッスンは6歳の子もいれば、60代の方もいます。
みなさん初級ですが、ちゃんと練習もしてこられる、
しっかりした生徒さんばかり☆☆

私は今回、お子さんを教えるのが初めてで、ずっと念願だったのでとても嬉しいです。
ちいさなお子さんの未完成な手の教育や、耳を育てる事や、まだ純粋な感性を伸ばしていく事は、これからその生徒さんがピアノをやっていくにあたって、根本となっていくと思うのです。

小さい頃についた癖はなかなか抜けなくて、私はいまだに自分の変な癖に苦戦することもあります。
年齢を重ねれば重ねるほど、それを直すのは大変なこと。
そういった意味でも、お子さんの教育はとても大事だし、指導する者の責任は大きいと思います。
だから、自分もただ「子供ちゃんはかわいくて好き」だけで、レッスンを楽しむのはよくないと、前任の先生のレッスンを見学して、改めて気づきました。
私も色々研究をしなければ!!

でも、あくまで音楽は楽しいもの。
あまり厳しくやって、ピアノが嫌いになってしまったら、どうしようもないし、
私が意気込みすぎて、「楽しむ」という大前提を忘れないようにしなければいけないです。
あー、難しい、奥が深いよね~。
ほんと自分の先生は、偉大だなーって思う。
でも、教えるのは自分もすごく勉強になるし、とっても楽しい♪

まず私が気をつけなきゃいけないのは、
生徒さんの「いきなり先生がかわった」という事の戸惑いを取ってあげたいこと。
私もそうだったけど、他の先生に見ていただくと、皆少なからず混乱はした事あると思います。
(どうだった?)
「あの先生はあーやって言ったけど、この先生は違うこと言うし、どうすればよい?」

私の先輩は、A先生の前ではAの弾き方、B先生の前ではBの弾き方と変えたって、
大変器用なことしてたみたいだけど。
音楽は数学とは違うから、答えもひとつじゃないし、教え方も絶対ひとつじゃないから、
そういう事って絶対あるはず!
それに、もし基本は同じ事言いたくても、人によっては言い方でだいぶ変わると思う・・・
って今は思える。
でも、教わってるときはそれにはなかなか気づかないよね。

まだまだ貫禄ゼロの講師だけど、これからの生徒さんとのコミュニケーション次第で、私も生徒さんの事色々知って、一人一人の付き合い方、考えてゆきたいし、そうすればきっと徐々に解消してくかな~信用してもらえるかな~と思います。
早く仲良くなりたいな♪

来週水曜のADバイト後からいよいよスタートです。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-30 23:53 | WORK

じれったい!!

なかなかくっつかない恋愛ドラマくらい、

絶対に知ってる人の名前がどうしても出てこない時くらい、

話してる途中で、肝心な決めゼリフや結論を、何言おうとしたのか忘れた時くらい、

七ならべで、6くらいから無駄に止めた人がいて、なかなか進まないときくらい、

教えてあげたいけどなかなか言えない、目上の人の歯についた海苔くらい、

果てしなく絡まるコードの絡まりを取ろうと奮闘したら、余計に絡まった時くらい、

どうみても踊るのに邪魔そうにしている、ジャニーズJr.の人の前髪くらい、

最近の、My「じれったい」は、、くしゃみ。


私の花粉症疑惑(←みんなに、もう認めてお医者さん行っといで。と言われても、どうしても認めたくなく、あくまで疑惑ですからと言い続ける私)のせいで、
ここ最近は何度もくしゃみが出ています。

ムズムズ・・・

お、またなのね、出る出る出る出る・・・・

と思いきや、
出なかった時・・・・

じれったい!!!

出るなら出るでハッキリしていただきたい。

くしゃみって絶対目をつぶるから、車運転している時、なんか怖いので、路肩に止めて準備したのに。。
ADで生放送でスタジオ入ったとき、出やしないかってドキドキで手に汗握ったのに。。


出ないのなら、無駄なムズムズなんとかしようよ。
そして出そうで出なくて・・・ってしてる人の顔、はたから見たら、ちょっとおもしろいし、
出なかった時の鼻の不快感といったらたまんないし。

解決策はあるでしょうか。
むしろ、くしゃみが出なくなればいいのか。

結局お薬飲むべきでしょうかね。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-27 01:09 | LIFE

携帯バトン。

sawaしょーちゃんからいただいた、携帯バトン。
やってみます。


お題は「ありがとう」

Q1 携帯の「あ」変換候補上位5位は?

 1位 明日は
 2位 甘いの
 3位 あげ
 4位 熱い
 5位 アリ
 
 あげって何。何あげた??揚げたアリ、、甘くて熱い!!??

Q2 携帯の「り」変換候補上位5位は?

 1位 リニューアル
 2位 リチャードギア
 3位 リアル
 4位 りん
 5位 理解 
 
  横文字が並びました、リチャードギアが2位とはね。
  ちなみに楽器博がリニューアルしました。
  りん♪・・・絶対使ってないし、、なんで出てきた!
  タモりんのりんかな・・・笑。(←一部の方のみ通じる話題)


Q3 携帯の「が」変換候補上位5位は?

 1位 楽器
 2位 楽器は
 3位 がんばって
 4位 がない
 5位 型

 みんなガンバレ~

Q4 携帯の「と」変換候補上位5位は?

 1位 友達
 2位 Tokyo
 3位 時
 4位 止めてるの
 5位 とはいえ

 東京をTokyoと書くところが、ヤバイな。
東京の友達シックなんだと思います。
 みんなに会いたーい♪
 なんか文になったね!?


Q5 携帯の「う」変換候補上位5位は?

 1位 嬉しいし
 2位 うん
 3位 うち
 4位 うまく
 5位 運転
 
 また文になりましたーミラクル☆☆ 運転・・・ホントうまくなれたら嬉しい。


Q6 Q5の第5位から変換候補第1位のみで文を作ってください

  う  嬉しいし 
  ん んだ
  て  的
  ん んだ


 嬉しいし~、~的。ってギャルぶってるのに、返事は、「んだ!」。
 ってことはありません。言ってません。

Q7 次にまわす5文字は?

 どうしよう、今欲しいもの、「しろいくつ」でお願いします☆


Q8 次にまわす5人は?
  イケイケ(イケイケワールドに期待)
  MISA  マメタロウ  まるっこいんだ  よー kazy


  気づいて暇だったらやってみてくださいな♪
  
     
[PR]
by hal_musica | 2006-03-26 01:18 | LIFE

チェンバロ。

私が弾いたチェンバロ。
d0023418_21553798.jpg


実は電子・・・。
Rolandのデジタルハープシコード(61鍵)です。

でも、なるべく本物に近づくようにタッチなどは工夫しているようです。

もちろん、私が普段弾いているのは現代のピアノ。
なので、はじめは慣れるまで結構難しかったです。。

チェンバロ(英語:ハープシコード、仏語:クラヴサン)は、
ピアノが生まれるもっと前の鍵盤楽器。
16~18世紀に、貴族や教会などで使われました。

今のピアノと違う点で、私が最初苦戦したことは、

・鍵盤の数。
・バロックピッチ
・鍵盤の色が逆。
・音の出し方(弦をはじいて音を出す)、なのでタッチに引っかかりがある。
・ダンパーなどのペダルが無い。
・音の強弱がつかない。

などなど。
最初バロックピッチに慣れるまでは、
「ド」を鳴らすだけで、「気持ちワル~~!!!」ってなったり、
音はずしたりもしました。。。。

でも、チェンバロの純粋な弦の音は、こういうチャペルにはお似合い♪
いい経験になりました。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-21 21:55 | MUSIC

チャペルでコンサート。

19日、以前書いた、湖岸のチャペルでのコンサート本番がありました。

18世紀フルートとチェンバロのコンサートです。

d0023418_21411521.jpg


今回のフルートは、キーがまだ一つしかなくて、金属になる前のフルートです。
なので、音が柔らかく、このくらいの大きさの所にはピッタリです!
プログラムはバロックから、古典まで。
アンコールでは、現代の曲をやりましたが、ちょっと無理があった気がする。。。笑。

天気も良く、ガラス張りなので景色が最高☆☆
自然の風の音も心地よく、弾いていて気持ちよかった♪
[PR]
by hal_musica | 2006-03-21 21:54 | WORK

乙女ぐっず♪

久々更新です!
ほんとムラがありますね、私の更新具合。

友達に、
「ブログの更新も忘れずにね♪」
って、電子ちゃん的な発言されたので、今日はちゃんと書きます。

プレゼントで、今年はなんだか乙女なものを色々いただきました☆☆

d0023418_21998.jpg
春色ネイル&ベリーの香りのフェイスマスク

d0023418_219954.jpg
イギリスのセレブ御用達という、エレミスアロマグッズ。

d0023418_219982.jpg
春色乙女チーク。

全部カワイイ~~
でもまだまだ私にはもったいないので、
「自分、よく頑張った!!」
っていう時や、
「ここぞ!!!」(←?)
って時に使わせていただきます。アリガト~~♪

今年は、内面もちょっとは乙女にならなければね。。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-21 21:09 | MUSIC

23歳になりました~。

d0023418_22535147.jpg

サンバの日☆
もしくは鯖の日。
今日は私の23歳の誕生日です。
昨日は、先輩方が、Birthdayイブを祝って下さいました☆☆
ワーイ♪
すっごい嬉しかった!
素敵な先輩に祝っていただき、私は幸せ者です(≧▽≦)
ありがとうございます。
Mail下さった皆様もありがとう☆
23歳かぁ、実感ないな。
もっと大人になっている予定だったのに、、まだまだ頼りなくて、甘ちゃんです。
自分、大丈夫?!しっかりして!って思うこと多々有り。。

では、ここで23歳の抱負を。。
今年は内面をもっと磨いて、しっかりした大人になりたい☆
当たり前の事が当たり前にできるようになりたい。
のんびりしすぎなので、ちょっとはキビキビ・テキパキなとこもつけたい。
毎日を元気に楽しく。←これが一番ダネ。
みなさまワタシをこれからもヨロシクです♪

今日は自分へのごほうびで、温泉&フェイシャルエステで、リフレッシュ(*´∀`)~☆
[PR]
by hal_musica | 2006-03-08 22:53

梅。

d0023418_23535242.jpg

d0023418_23535223.jpg

満開です。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-05 23:53 | LIFE

三月になりました☆

d0023418_054166.jpg

d0023418_054174.jpg

姪っ子ちゃん達と、ひな祭りを祝いました♪

三月って言ったら春ですよ!
まだ寒いけどね。
バンザーイバンザーイ!
ようやくこの季節がやってきた。私にとって最も良き季節。

春といったら、新たなスタートという感じがして新鮮な気持ちになれますね。

新たなスタートといえば、
四月から新しい仕事のお話いただきました~!!
中学の時にお世話になっていた音楽教室の個人レッスンのピアノ講師。ワーイo(^ヮ^)o

なのでなかなか忙しくなります。水曜なんて、朝から昼過ぎまでのADバイト後、すぐ講師向きな服装に着替え、車でブーンと40分かけて行って、着いてから夜までレッスン。
でも、とっても楽しみ☆
勉強しなきゃー。
[PR]
by hal_musica | 2006-03-04 00:05