毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この旅で最も楽しみにしていたのが、りんごとの再会。

大学のトモダチ☆☆
大学1年からの仲良しです。

約1年ぶりの感動の再会。
って言っても、まったくギクシャクとかなくて、なんか不思議だったね。
りんごは、ほんとは日本国内にいるんじゃないのって思うくらい、メールもすぐ返ってくるし、このとっても便利なブログさんのおかげで、りんごの日頃の生活は確認していたから、そこまで、久しぶりって感じもなかったかな。

ドイツ語がペラペラの彼女にニュルンベルクの街を案内してしてもらいました。
かっこいい~~♪
大1の時、一緒にドイツ語(初級)をとったよね。。。
私なんて、もはやドイツ語は一切ワカラナイよ。
日本語ですらも、たまに人に通じてない事があるよ。

ほんとに努力しているんだな~
そして、お互いの生活について、カフェで語ると、
やっぱりりんごは、とっても前向きで、パワフルで
自分の事を、本当に真剣に考えて、甘えずに頑張っていました。
素晴らしいよ、りんご、誇りです。
しかし私は実にぬくぬく、のんびり生きてるな~~
お気楽を絵に描いたようなヒトです。

私も色々頑張ろう!!
もっと、前向きに、思ったらすぐ行動しなきゃ。

りんごありがとう☆☆
お互い頑張ろうね♪
[PR]
by hal_musica | 2006-02-26 00:24 | TRAVEL

ドイツの旅。

2月13日。
バレンシアから、ミュンヘンへ~~。
ポカポカ陽気のバレンシアから飛行機でちょっと飛ぶと、
あっという間に雪景色のドイツに到着。

日本でも雪の降らないところに住んでいる私には、こんな雪景色は新鮮☆
浜松にいても、たまに雪が降るとワクワクしてまう。

でも、こんな余裕発言ができるのは、
雪の靴&モコモコなコートをバレンシア用とは別に持参して行ったから。
セーターの中にも2枚くらい着て、貼るホッカイロして、タイツも2枚くらい履いて、厚い靴下履いて、雪の靴、マフラー、手袋、ニット帽子・・・完全防備。
これら防寒着のおかげで、全然平気でした。
色気のかけらも無いけど、自分を守るには仕方ないよね。
こんなにムクムクで、ワタシ浮いちゃうかな~って思ったけど、
みんなムクムク、モコモコ!!

でも、ドイツの建物には雪がとっても似合う気がする。
曇り空でも、ほんとに美しい。
すごく寒い、寒くて鼻が真っ赤っかになってしまうけど、
寒さも忘れて見とれてしまったところがいっぱいありました。

写真、コレはニュルンベルクかな。
この日は、ややあたたかく、雪がとけていました。
d0023418_23472377.jpg


d0023418_23473949.jpg


d0023418_23475662.jpg

[PR]
by hal_musica | 2006-02-25 23:55 | TRAVEL
バレンシア四日目の夕食。
9時半から食べ始め、終わりはなんと翌日、深夜1時になっていた。

連日の疲れが溜まったのか、いつもよりも早く酔いがまわった両親は、タクシーに乗るやいなや、夢の世界へ・・・。
スペインのタクシー運転手さんは、皆親切で、一度も怖い思いをしなかった。

今回の運転手さんは、体がとても大きく、どことなく凄味がある。
こんな事言っては失礼だけど、このおじさんには、
「ちょいワル」の「ちょい」という言葉は不似合いで、「ちょい」なんて可愛すぎる。

私もこんな深夜眠い。
できることなら寝ていきたい。
しかし、両親寝てしまった今、私だけは起きていなければならないっ!
と思っていると、
おじさんはおもむろにMy CDを入れる。
ガンガンのヘヴィーメタル。
妙に似合ってビビる。

気分がノッてきたのか、おじさんはボリュームのつまみを最大限に。
縦ノリ・・・ベース音・・・・頭響く。
思わず、
「ちょっとおじさん!!後部座席にもステレオがあるんだよ、それで中高年夫婦が寝てるんだからさ、少しはいたわってやってよ!!」
なんて、小心者な私が言える筈がない。というかまず、言葉ワカラナイ。

曲の絶頂・・・シンガーのシャウト・・・おじさんの運転も荒れる。
もう無理だ!!と思い、おずおずと、
「あの、すいませんがね、音量をちょっと下げていただけませんかね、恐れ入ります」
的な態度で言ってみた。
明らかに嫌々だけど、下げてくださる。ホッ☆

でもこのヘヴィーな曲、なんかスペインぽくない。
あくまで私のイメージね、スペインの曲って、巻き舌と共に繰り広げられる明るさと軽さがあるような気がするんだけど・・・。
この曲は文字通り、ヘヴィー。舌も巻いてないし、
ハッハッハッ・・息の音が目立つ。

もしやこれは、ドイツ語なんじゃ。
トゥ、アットゥ、バッ、イッ・・
確実にバッハとは言ってないでしょうが。。
あーしかも、口ずさんでるー!!吐く息の発音、鋭い!

ミラーでおじさんの口に注目していると、ミラー越しに目が合った。
やば、睨まれた~~っっ。
その後、信号赤の度に私見る、睨む、そして口ずさむ。

ヘイ!ユー!ゴートゥーヘル!!
みたいな内容を言ってるのではなかろうか・・・・
大1にドイツ語(初級)をとったので、この曲がドイツ語って事は分かる。
でも、「あー難しいから、やめた~」って大2ではフランス語に逃げた。
所詮私はそんな人。
歌の内容なんて分かりやしないから、いらぬ妄想がめぐる、不安募る。
スヤスヤ眠る両親を横目に、私は一人ドキドキ、ヘヴィードライブ。

「♪アイン(1)、ツヴァイ(2)、ドライ(3)・・・・・」
一体何のカウントダウン!!!???

そうしているうちに、無事泊まっているところに着いた。
そこは、とても分かりにくい場所で、地元のタクシー運転手さんも知らない人が多い。
でも、このおじさんなかなか見つからなくても、一生懸命探してくれた。

私の無駄な心配とは裏腹に、実にいい方だったのでした。
やっぱり、スペインのタクシー運転手さんは、みんないい方ばかりなのでした。
[PR]
by hal_musica | 2006-02-21 10:16 | TRAVEL

バレンシア、その2。

旅の詳しくは、一緒に行った、母のkazyさんのブログに載っています。
そちらもどうぞ!!
d0023418_0294629.jpg

地中海。日曜日になると、人でいっぱいになります。

d0023418_0163779.jpg

世界遺産のラロンハの中で、日本のおじさんがマラソンをしていた。

d0023418_0214716.jpg


d0023418_0175959.jpg

こんな近代的な建物もありました。

d0023418_0243515.jpg

バルの天井にはこんなにいっぱいのハム。
d0023418_0223319.jpg

おばさんが一生懸命ハムを切ってくれた!!

バレンシアは気候もよく、のんびりした街で、いいなー♪
また行きたい!!
ドイツのことはまた後日。
[PR]
by hal_musica | 2006-02-20 00:32 | TRAVEL

バレンシア、その1。

あったかいーとは聞いていたけど、
風もないしほんとにポカポカ。
こういう温暖な土地、大好き♪

やはり、街路樹がオレンジの木!!
「わぁーバレンシアらしいねっ!!」なんて喜んでいたら、
「このオレンジは食べられないんだよ、鳥も寄りつかないほどなんだよ」
ってこちら在住の日本人ガイドの方に教えてもらった。
d0023418_23364734.jpg

早速、搾りたてのオレンジジュースは100%!!て感じでとっても美味しい。
あれ、なぜに砂糖が2袋とかきまぜスプーンがついてくるの??
最初は、間違えちゃったのね。。
なーんて思っていたのですが、他のお店で飲んだときも、やはり付いてくる。
私はこの味で十分なんだけど、スペインの人にはこれじゃ酸っぱいのかな??

私がスペイン来て驚いたのは、食事!!
スペインのランチタイムは2時から始まり、夜ご飯は9時から。
すごい夜型なの??何時に寝て、何時に起きているの??
と思ったら、それは日本人とあまり変わらない。
じゃあ、2時までおなか空いて、私なら絶対に働けないけど・・・・。
みんなどうしてるの!!
スペインでは、まず朝食、そのあと軽食、2時からゆっくり昼ご飯、その後おやつ、9時から夕食。
こんな感じで、5食くらい食べるのだとか。
確かにお昼の12時くらいに、バスの運転手さんがいきなり、大きなサンドウィッチを持ってバスを降りたので、
「ナニー!!ちょっと、お兄さんどこ行くの??」って思ったら、出発時間までのおやつらしい。
仕事中におやつ!!??
いいではないか~~なんだか、とっても自由な感じ!!
気に入ったスペイン!!

そうそう、父の愛読書の「LEON」(←笑。)で、
おなじみのチョイ不良(ワル)オヤジ、こちらにはいっぱいいます。
着崩し具合が、ほんとゆるーくて自然でかっこいい♪
いくらおなかが出ていても、様になっちゃうのだね~~
本場を見て勉強しておくれ~、お父さん!!
[PR]
by hal_musica | 2006-02-19 23:47 | TRAVEL

スペイン&ドイツの旅。

2月8日~2月17日まで、
スペイン&ドイツに旅行に行ってきました~~~。

9日~13日
初スペインはバレンシア!
父の仕事に付いていってしまいました。
バレンシアはスペイン第3の都市。
オレンジとパエリアで有名な街です。
バレンシアはとってもポッカポカ☆☆
そして1年300日は晴れ!!
d0023418_23243181.jpg


13日~16日
ドイツは、ミュンヘン&ニュルンベルク。
こちらは、とーっても寒い~~!!
こーんな雪景色☆
d0023418_23315449.jpg

ニュルンベルクは、留学中の大好きなお友達に会いにゆきました☆☆
[PR]
by hal_musica | 2006-02-19 23:34 | TRAVEL
d0023418_10261156.jpg

こねこね。でも、こねすぎず。
こうやって棒状にして。
粘土じゃないよ、、ネギでもないよ。
でも気分は、工作。
d0023418_10261159.jpg

ちいさく切って、フォークで線つけて、、、ゆでて、
じゃーん。
d0023418_10261158.jpg

じゃがいものニョッキのできあがり☆☆

久々の料理修行でした。
包丁使わず、私向きです。
いっぱい作ったので、すっかり慣れてニョッキ職人になれそうです笑。
庭のセージを使ったバターソースで食べました。
まだいっぱい残ってるから、冷凍したからみんな食べてね。

木曜はイタリアのママがニョッキを作ってくれる日なんだって。
ちょうど昨日は木曜だったので、ちょこっとイタリア人の気分を味わいました。

ほんとは木曜ニョッキをたらふく食べて、金曜は絶食の日らしいです。
HALのダイエットの為にも、一日くらい絶食をしたほうがいいのかもな。。。
ですが、今日は節分、太巻きを食べる日だぁ。。
今日はちゃーんと日本人に戻ります♪
[PR]
by hal_musica | 2006-02-03 10:26 | FOOD

チャペルでコンサート。

d0023418_1365638.jpg

三月に湖岸のチャペルでコンサートをします♪
写真奥のチェンバロ(電子だけど)で、フルートの伴奏と数曲ソロを用意します。
こんな雰囲気のいいチャペルで演奏するの楽しみ~☆
バロックピッチに慣れねば。。
[PR]
by hal_musica | 2006-02-01 01:36