毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピヨコちゃん(≧ε≦)。

d0023418_2413337.jpg

私の生徒さんのfukudaさんのお店に家族でランチに行きました☆
とっても美味しく素敵な中華料理屋さんです。

食後にfukudaさんがこんな可愛いヒョコさんの焼き菓子を作ってくださいました♪
おいしくいただきました。
ありがとうございました!!
ところで、来る前にこのお店にお電話しようと104で電話番号を聞いたら、案内してくれた人がちょっと面白い人でした。
「失礼ですが最初の文字は、ドイツの『ド』ですか?」
って言うので、
「らりるれろ の『ろ』です。ロシアの『ロ』。」
って国つながりでロシアで言ってみたら、
「はい、かしこまりました。ロボットの『ロ』ですね」
って。
ロシアの『ロ』じゃダメらしい。(´~`#)笑。
[PR]
by hal_musica | 2006-01-21 02:41
一大事である。
ちびまる子ちゃんが実写になるようです!!
これはちびまるこファンの私にとっては、ビックリなことなんですね。

小さい時から愛読し、何度か笑いで腹筋を鍛えさせていただいたし、
最近のメールの着信音は、
「てやんでぃブー」(ブー太郎)
「メールだじょー」(山田)
「ベイビーに素敵なメールが届いたようだよ」(花輪君)
「父からメールである」(キートン山田)
を経て、
今は「バンザーイ、バンザーイ」(山田)
というメール着信音にしてしまうほど、ファンの私。

別にオタクでもなんでもありませんよ。。。

注目の配役は、
まるちゃん:森迫永衣ちゃん
たまちゃん:を美山加恋ちゃん(凛ちゃんの)
母親役:清水ミチコ
ヒロシ役:高橋克実
友蔵役:モト冬樹

うむー。。友蔵。。。

これといって特別な設定ってわけじゃないのに、これだけ面白いのは、
キャラクターの個性がそれぞれ強く、それぞれが主役級なキャラを、持ってるからだと思うのです、だからどんなになるか楽しみであり、心配でもあり。。。

キャラクター一人一人を考えると、ぴったりな人を探すのは、かなりの重労働な事だと思う。
私はこれは、ただの実写化では無いと思います。
相当な演技力が必要と思われるのです。

まるちゃんは小学3年生。
若干10歳くらいの俳優さんで、
まるちゃんのいけずー、
たまちゃんの、少女タミーの微妙な乙女心、
野口さんの含み笑い、
藤木の卑怯、
永沢君の陰気さ、
みぎわさんの迫力、
ブー太郎のブー、
花輪君のベイビー、

が再現できるのは、至難の業だと思うのですよね。
これを表現できたら、確実に将来有望だと思うんですけど、どうでしょうか。

このドラマは4月放送です♪
(色々書きましたけど、私決してオタクじゃありません笑。)
[PR]
by hal_musica | 2006-01-21 02:33 | LIFE
kazyさんごめんね、
タイトル、パクっちゃった。。。w

最近落ち込むことがありました。
今までに無いショックな出来事でした。

そんな時、ある方から思わぬ差し入れがありました。
今まで正直、ちょっと怖い方と思っていただけに、
とてもビックリしたし、本当に嬉しく思いました。

「嫌な事があった後には、必ずいい事があるんだよ、元気出せ」
って言って渡してくれたのが、、
d0023418_1255891.jpg


・・・・・春チョコ・・・・・・


私の名前にはこの漢字は使わないけど、
でも、HALに春チョコを買ってきてくれるなんて、なんだかシャレてるし、
グッチョイスですよ~~~!!泣。。。
ほんとにありがとうございます!!

今回色々あって改めて思った。
人は、ほんとに色んな人に支えられて生きてるんだね。
このことは絶対に絶対に忘れないように、、の気持ちでブログに記しておきます。
[PR]
by hal_musica | 2006-01-21 01:25 | FOOD

猫村ワールド。

今話題の漫画、
きょうの猫村さん
d0023418_15491373.jpg

なんとなく、雑誌で取り上げられてるのは見てたので、知ってはいたんだけど、
本屋さんで、結構目立つ場所に置いてあったので、
愛くるしいネコちゃんの表紙見て、思わずじジャケ買いw。

読んで、反省。
猫村さんを「ネコちゃん」なんて呼んでしまった自分を。

主人公の猫村ネコは、猫なのに家政婦。

世話焼きで、人情深い(←猫情??)猫村さん。
けど、やっぱり猫。
その愛くるしさは、たまらない!!
読んだら猫村ワールドにハマり、ネコムライスを作ってもらいたくなること間違いないです!

猫村ネコについて知りたい人はコチラ
猫村さんお試し版
[PR]
by hal_musica | 2006-01-12 15:51 | LIFE

出会ってしまった!!!

新年早々、
ワタクシ、ココロ躍っております。

出会ってしまったんですよ、、揺れ動いてしまった音楽に!!

そのウワサは、2005の初秋くらいから先輩に聞いてたんだけど、
2006年1月、ついに先輩がそのCDと楽譜を、貸してくれたんですね!!

早速CD聴いてみると、、

おーっと、キマシター!!
これってさ、これってさ、
すごーく私好みデスヨ!!!

その名も、
ニコライ・カプースチン☆☆
Nikolai Kapustin 

もう結構有名らしいので、知ってる人もいっぱいだと思うけど、
私はようやく、彼に出会いました!!

カプースチンはロシア生まれのピアニスト兼作曲家。
モスクワ音楽院で学び、クラシックピアニストでもあるんですが、
その後クラシックとジャズを融合し、ピアニスト・アレンジャー・コンポーザーとして活躍したそうです。

彼の音楽には、クラシックはもちろん、
ラグ、ブルース、スウィング、ビッグバンド、ビバップ、モード、フュージョン、ロックなどの、古今さまざまなスタイルが縦横無尽に活用されているようです。
まさに、音楽のノンジャンル、ボーダーレスとでも言いましょうか。
とにかく、新鮮で生きた音楽というような感じ。

どの曲もかなりかっこいい!!
これを弾きこなすには、それなりのテクニックとセンスが必要。
でも、自作自演のCDを聴いて、弾きたいと思わずにはいられない!!

今は、8つの演奏会用エチュードをワクワク譜読み中♪♪

完全に惚れました☆☆先輩ありがとう!!
カプースチンさんは、「マイ フェイバリット コンポーザーズ」の中に仲間入りです!!


この間、ADバイトやったときに、JAMIE CULLUMという、UKジャズシンガー&ピアニストが取り上げられていました。
この人もまた、ピアノも歌もとってもカッコいい♪
この人にも、一耳惚れ。CD買いまーす。

世の中にはかっこいい音楽、素敵な音楽、いっぱいあるな~~
そういうのに出会うと、ワクワクしてしまう。
もっともっとそういう音楽に出会いたいです☆☆
[PR]
by hal_musica | 2006-01-12 15:25 | MUSIC

ペン字に挑戦☆

以前書いた、2006の目標のなかの、
オトナな字が書けるようにしたい!!
という目標ですが、
子供が書くキレイな字と、オトナの字ってなんだか違いますよね。
普段の私の字は、どうにも気合いの入ってない字なんですが、
年賀状などで、気合いを入れてるトキでも、何故か「子供の字」と母に言われてしまいます。

私は、自分が将来妻となり、母となって、
夫の代わりにのし袋を書くときや、お礼状を書くときや、
子供の担任との連絡ノートを書くとき、、、、
これからの、あらゆるシチュエーションを想像してみた。

そして今から、オトナな字が書けるようになっていた方がよいのではないかと思いまして、
目標は縦書き、筆で、さらさらり~(行書のイメージ)なんですが、
まずは、ボールペン字から練習しようということで、
最近よくCMでやってる、ユーキャンをやってみようかと思いまして、
早速ネットで調べてみました。
1日たったの20分、6ヶ月でみるみる字が上手になってくよ!!というもの。

・・・・・・・絶対に、、、ワタシに向いてないじゃないデスカー!!!

って、ユーキャンさんにケチをつけてるわけではありません、ごめんねユーキャン。
1日たったの20分!!
手軽にできちゃうのが売りでありますが、忙しい現代人にはとても魅力的です☆
そして、教材も非常に充実している。

しかし、ワタクシ、1日20分でさえも、毎日そして6ヶ月もやる自信、微塵もありません。。。
偉そうに言うことじゃないけど。
コツコツ、毎日・・ってのが苦手なんですね。
小学校のときの通信教育も、どんなに溜めたことか。
試験の勉強も、もちろん短期集中型。
中間テストは成績がよくても、期末では下がるタイプ。
色々なことに興味持つわりに、三日坊主にもならず2回で終了していたこともしばしば。

絶対ね、少しでも毎日毎日続けて行くこと、それが大事。なんだと思います。
音楽も続けていくのが大事なんです!!

けど、これは潔ーく断念・・笑。
本屋に行き、そういう本があるか探してみる。

あるわ、あるわ、いっぱいあります!!そして面白い。
自分好みの字体のテキストを買い、早速家で練習。

こんな風に、ゆっくり「字」に向き合って、意識して書くことって、最近なかったんだな~ということがよく分かります。
それもそのはず、最近は手紙より、ケータイやパソコンで、メッセージを送る方が断然多いので、字を書く機会が減っているんですよね。
でも、本来私はけっこう手紙もスキで、大事なことは手紙の方が気持ち出せる気がする。
それならせっかくだから、キレイに心のこもった字で書きたいよね。

だから、ちょっと頑張ってみようかな。
毎日は無理にせよ、せめて、このテキストは1冊終えてみよう。
そして母が言った。
「やったとこは日付を書いたら?ちゃんと続いてるのかどうか分かるでしょ。
念のために、西暦も書いておけば。
二回くらいやって、ほっといて気づいたら数年後なんてことがあったりしてー笑。」

絶対に2006年内にやりとげます。いや、数ヶ月で!!
[PR]
by hal_musica | 2006-01-07 02:19 | LIFE

うなぎアイス。

静岡から生まれた、このアイス。
前々から、その存在は知ってました。
気になる。。。すごーく気になる。
でも、チャレンジする勇気ありませんでした。
d0023418_12342.jpg


2006年1月1日、多大なるチャレンジ精神の持ち主の兄が、
「食べてみようよ。」
・・・みんなでなら、平気か、浜松っ子なんだしトライしてみよっか。

ということで、新年早々、うなぎアイスを食しました。

このアイス、「お好みで山椒をかけてお楽しみください。」ということで、山椒の入った小袋がついてくる。

アイスに山椒ですって~~??

とりあえず、ノーマルの方をパクリ。

・・・・・うん。。。
この味を表現するのに、私の語彙力はあまりにも乏しすぎる。
単純には言い表せない。。
けれど、確実にウナギ!
後味さらにウナギ!!
最後に鼻に抜ける香り、そしてウナギ!!!

山椒バージョン、うちの家族はそちらの方が、いいかな、、デシタ。
とにかく、食べなくては分からない!!お試しあれ。

意外にもこのアイスを気に入ったのが、姪っ子(1歳半)。
私たちは、みんなで1個のアイスなのに、かなり余ってしまい、
しかたないから、もったいないけど、、と捨てようとしたとき(ゴメンナサイ!!)、
姪が相当に怒り、「あたちは、まだ食べてるのよ!!!」って言ってるような感じで取り返し、
なんと、完食!!

その日何故か、お昼にすっぽんスープも好んでいっぱい飲んじゃった姪っ子。
その日は、すっぽん&ウナギパワーでなのか、なかなか眠れなかったそうな・・・
効果てきめん??!!

元気ないな・・・って思ったら、すっぽんスープ、おやつにウナギアイス。。
これしかないですね!!!
[PR]
by hal_musica | 2006-01-03 01:02 | FOOD
あけまして おめでとうございます!!
d0023418_11444.jpg

2006年も、いよいよスタートしました。

弁天より、いーっぱいの鳥が群れをなして飛びどこかへ帰っていくようでした。
この写真の群れが、20くらい順々に飛んでゆく感じ。
1月1日の幕開けに、素敵な風景。

今年も色々頑張ります☆☆
よろしくお願いします!!

今年の目標♪

・仕事、頑張る。
・仕事、広げる。
・誰かと共にやるピアノ(伴奏とか、セッションとか、バンドとか)色々やってみたい。
・簡単な曲を作って贈る。
・よく旅行する。
・本をよく読む。
・舞台、コンサートをなるべく多く観る。
・美術館に行く。
・いろんな映画を観る。
・料理修行を頑張る。
・オトナな字が書けるようにしたい(ユーキャンとかやってみようか??)
・ユーキャンやり始めたとしても、続かせる。
・英会話の復習をちゃんとやる。直前にやらず前の日には宿題終わらせとく。
・探検して、車で色んなとこに行けるようにしたい。
・前のように、22時寝にする・・・のは無理だから、なるべく早く寝る。。のを心がける。
・細木さんの占いによると、天王星人(-)の私は、今年は健弱らしい。占いにはそんなに左右される人じゃないけど、健康に気をつけるのはイイコトであるから、健康に気をつける。
・よく歩く。
・何事にも、丁寧にやる。
仕事、毎日の生活習慣、人とのコミュニケーション、遊び、休憩、おさぼり、考えること。
・「あとで~する」はやめる。できるかぎり、今する。
・「私にできるかな」は思わない、「やってみなきゃ、できないかも分からない」
・姪に「HALちゃん」って名前を覚えてもらう。
・格闘技の試合のチェックを怠らない(イデ先輩に怒られないように)
・日々、学ぶ。
・人にも、自分にも誠実に。


こんな感じかな、、、多い??デスカ。
ほんとは、きっともっといっぱい有ると思う。
今、思いつくままに書いてみました。
いっぱい出せば、そのうちの幾つかはちゃんと目標達成するでしょう!!

とにかく、今年も元気でハッピーで充実した一年になりますように☆☆
[PR]
by hal_musica | 2006-01-03 01:01 | LIFE