毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都行ってきます。。

11月10日。
京都に仕事場の先輩と京都行ってきまーす☆☆
わいわい。
日程があまり合わず、日帰り、ちょっと早めの紅葉時になてしまったのが残念。

でもでも、やっぱし秋の京都って素敵ですよね、だからとってもとっても楽しみ♪
今は色々計画を練ってるとこなんだけど、なにしろ日帰りだし、だけど存分に楽しみたいし、けど予定詰めすぎるんじゃなくって、癒しの旅にしたい。
色々悩みます。。。なんて魅力スポットの多いとこなのだ。。

先輩がとっても素敵な本を持ってました。
d0023418_057850.jpg

淡交社から出てる写真集なんだけど、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンポスターが1冊の本にしたものです。
これはすごいですよ、あのCMに出てくる春夏秋冬の京都が、ちょっとお茶目なキャッチフレーズに合わせて載ってるんだけど、もう圧巻!!
それ見るだけで、泣きそうになるし京都への思いが募る一方です。
日本、凄いね!!!って思います。
外国の方にも自慢したくなっちゃいます。
京都行かなくても、この写真集、手元に置いておく価値アリです!!
1600円で、内容の割に安いし。

あー、早く10日にならないかな♪
その前に色々情報収集しなくては。。なーんにも決まってないし。
ノープランの旅も好きなんだけど、日帰りだしね。
癒される、しかも紅葉楽しめるお寺や、場所や、ご飯屋さんあるかな~~
どなたかご存知だったら、教えてください☆
[PR]
by hal_musica | 2005-10-28 01:14 | LIFE

夢バトン。

りんごからの夢バトン。
とりあえず、やってみます☆

1 小さい頃、何になりたかった?

・おうどん屋さん。。
 そう言ってた記憶は無いんだけど、幼稚園の卒アルかなんかに載ってた。
 「いっぱいつくるの~」とか書いてあった。
 他の女の子は、「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「お嫁さん」とかだけど、さすがに、これは他の子 とはかぶっていません。うどんって・・・・そして、いっぱい作りたかったんだ・・・笑。
 別に、うどんが大好き~~ってわけじゃないのに、なんでだろ。

・それから、フラッシュマン(戦隊モノ)のレッド。
 ピンクじゃないのね、あくまで「レッド」。
 誕生日のケーキ、レッドの顔のケーキを頼んで作ってもらって、嬉しそうにしてる写真が残って います。

うどんといい、レッドといい、男前な幼稚園児でした。


2 その夢は叶ったか?

現状的には叶っていませんが、この先なにがあるか分からないですしね。。
もしかして、おうどん屋さんと結婚して、いっぱい作ってるかもしれないし、
なんかの機会があって、戦隊モノのバイトしないとは限らないし。
・・・後者は鍛えないと無理だなぁ、スピーディに最近動いたことないし。


3 現在の夢は?

うーん、いろいろあるけれど・・
色々な形で、いろんな人に音楽を伝えて、共に楽しむ。デスナ♪


4 宝くじで3億円当たったら?

旅行し放題!!世界遺産と音楽の旅したい!
お世話になってる人に何か恩返し。
プライドVIP席で見る。
堅実に貯める。

5 あなたにとって夢のような世界とは?

なんだろう、目覚ましが弦楽四重奏。
気づいたら英語堪能(ついでにフランス語とか、ドイツ語も)。
不思議と体が紀香さんになってた。
1日のしめくくりは、ミスチルの桜井さんが寝る前におやすみの歌を歌ってくれていい気分で眠る。



6 昨晩見た夢は?

大杉漣さんと買い物してた。

夢に出てきた芸能人はたいてい、しばらく好きになります(単純!!)
昔、グレードチキンパワーズ(だっけ?)とか好きになったことあるし。



りんごの素敵な解答に比べて、なんとも滑稽な解答になりました。。。
恥ずかしや。
ももやズミさん、よかったらやってね☆
[PR]
by hal_musica | 2005-10-26 01:44 | LIFE

そういえば

うちでは、昨日大変な事が起こっていました。

うちの鍵は、暗証番号で開ける鍵なんだけど、急に壊れちゃって、家族全員家に入れなくなっちゃったのです。。。

たまたま、母が財布に、鍵の会社の名刺を持っていたので、すぐそこに電話。
1時間後に来ていただく。

けっこうすぐ開くでしょ・・・なんて楽観していたら、その鍵の会社の人は、
「なにしろねぇ、こんな前例がないもんだから、私も分からないんだよね・・・」って。
そんなぁ~!!分からないって言われてもね。。。

とりあえず、その業者さんが「生活救済車」っていうのを呼んでくれて、頭にライトをつけたお兄さんが来てくれて、勝手口がどうにかならないかと色々やってみる。
しかし、どうにもならず、結局「窓を揺らします」とか言って、窓を揺らし始めました。

揺らしたら、窓の鍵が開くかも!!って事らしいんだけど。

お兄さんは、ひたすら窓を揺らします。なかなか思うようにはいきません。
そりゃそうでしょ・・なんて心の奥底で思いつつ、私はお兄さんを応援(←酷い!!)。

それでもどうにもならず、私と姉は、祖父宅で待機。
両親は、寒さに震えながら、庭で待つ。
途中、祖父の家から、防寒着と、ワインとワイングラスを持って(←?)、そして庭で待つ。

結局19時から、23時まで、色々トライしていただいても無理で、とうとう窓ガラス割るしかないよってなったんだけど、ご近所にご迷惑だから、明日出直そう。。。なんて事になり、その日は諦める。

でも、ちょっとお買い物行った間に壊れたから、家の電気は付けっぱなし、カーテン開けっぱなしで、家の中丸見え!!!

なんだか落ち着かないね。ってその日は母はほとんど眠れず(私は熟睡!)、今日の朝10時からまた来てもらって、結局今日の11時半にようやく家に入れました。。。
姉は、半休することになっちゃうし、母は寒い中待ってたのと、寝不足と、心配で気を張ってたのもあったりでぐったり。

大変でした~~~でも、ちゃんとみんな一緒の時だったし、財布も携帯も持ってたし、その日なんも用事なかったし、ちゃんとした服着てたし、ラッキーだったね。

例えばちょっと新聞とりにいくときとか、宅配便とかでちょこっと出るときはなんも持たないし、それはそれは酷い格好してる。それとか、みんな留守で誰か一人だったとか。
中に、赤ちゃん一人だけいたとか。
そんなときこんなことになったら。。とか考えると、ああいう状況はかなりラッキーな方。

番号のキーは、非常に便利だけど、こういう事あるとすごい不便だし、怖い。

でも、そういうのって考えてみたら色々ありますよね。
これから、どんどん楽できちゃうものが開発されてくんだろうけど、作る人も買う人も、
「もしコレが壊れたらどうなる!?どうする!?」ってことも頭に入れた上で、新しいものを取り入れなくちゃって思いました~~。

でも、なんだかんだで無事に家に帰れてよかった☆☆
[PR]
by hal_musica | 2005-10-21 23:05 | LIFE

Saigenjiさん☆☆

かっこメンを発見しました!!!!

(かっこメンとは、外見云々関係なしで、生き方や精神やら作りだすものがかっこよい人のこと。勝手に作ったコトバです)

Sigenjiです。

この間の水曜、K-MIXでのADバイトさせていただいたときの、ゲストなんだけど、
私がこのお方を知ったのは、2週間くらいまえ??
K-MIXのHPのゲスト情報で、私の勤務日の水曜日のゲストをチェックしたら、見知らぬお名前が・・・
さっそく検索して調べてみると、、、、

なんと魅力的な!!なんか素敵な音楽を作る香りがぷんぷんするではありませんか。
即、試聴。・・・・・・かっこいい。。ギターうまい、歌もソウルフル。。。
そして、私がADをやらせていただく番組のゲストさん。ヤッター会える~~!!!
と、心待ちにしてました。
当日、いつもよりも幾分ちゃんとした服装にして、気合を入れて(?)出勤。
が、しかし。。。。収録でした。。。がーん。。

会いたかったな、saigenjiさん・・・って明らかにショックがる私を見て、ディレクターさんが、CDくれました!!!やったーありがとうございます!!

さて、そろそろ、ちゃんとご紹介しましょう。
saigenjiさんは、9才の時にケーナを始め、南米の民族音楽フォルクロ-レやブラジル音楽を中心にsoulやjazzなどありとあらゆる音楽を飲み込み、肉体的に吐き出すギタリスト&ボイスパフォーマー、インプロヴァイザ-、ソングライタ-。
いろんな偉大なアーティストの作品に参加してるんですって。
MISIA、小西康陽、MONDO GROSSO、bird、平井堅などなど、いっぱい。

今回のアルバム「ACALANTO」はブラジルで録音したらしいけど、いわゆるサンバっぽいのとかっていうのはひとつも無くって、彼は「ブラジルだから・・ってそんなダサいことしないよ」って。
しかも、あえてポルトガル語の曲は作らないのも、こだわりなんだとか。

なんていうか、言葉にはいえないんだけど、自然にでる、「あーかっこいい」みたいな。
楽に聴けるし、実に余裕があるんですね。

ブラジルでは、「余裕、自然体、ゆったり」こそがかっこいいんだって。
かっこメン、間違いないですね!!聴いてくださいな♪
sigenjiさんのHPです。


あと、私が気になってるのは、monkey majikって人たちで、まだインディーズらしいですが、仙台では売れてるらしい。
ラジオでかかってかっこよかったので、ディレクターさんに聞いてみたら、そう教えてくれました。
All my lifeって曲だった。
[PR]
by hal_musica | 2005-10-21 15:17 | MUSIC

明日、JAZZ PIANO本番。

明日、前書いたパーティーがある。今日リハ行ってきまーす。

弾くにあたって、いろんな人に聴いてもらったんだけど、やっぱりクラシック寄りになっちゃうのね。。。。

私の問題点
・指のタッチがしっかりしすぎてる。
・やはり、「抜き&遊び」が足りず。
・右手が一人よがり。。
・テンポ揺らす
な感じらしい。うん、うん、そっか勉強になります!!!

JAZZズキなSHIMAさんにちょっとアドバイスをもらった。

「はるなちゃん、これは一人で弾いてても、常に自分と一緒にベースとドラムがいると思わないかんで。大事なのは左。ベースとリズムやねん。それでな、右は遊び。
遊ぶ・・って言ってもあくまでテンポは左に乗らなくちゃいかんよ。
1・2・3・4の、4→1は絶対に崩さない。
そんで、2&3で遊ぶってわけやね。
それで、ラグタイムは絶対正確に。これは色々なリズムの遊び。特徴をつかんで。
それができれば、かっこよくなるで~~」
大阪の方なので関西弁(関西弁合ってる??)

SHIMAさん指導のもと、やってみる。


全然今までと違う~~~~!!!ちょっとかっこよくなってますよね。。自分で言うのもなんだけど。でも、全然まだまだだけど。
なんか、「してやろう」感が垣間見えるんだな。私の演奏。うーんまだまだだ。

でもいっぱい、練習するとやはり元に戻ってしまうようで、今はクラシックの方は本番まで弾くのやめた笑。
12月にショパン弾く本番あるのに・・・笑。
それで、今は色々聴かなきゃね。でも、明日楽しみだ☆
でも昨日パーティーには150人くらい人くるって噂を聞いた・・・やばっ!!!??
いや、きっと気のせいにちがいない!!
楽しもう。。
[PR]
by hal_musica | 2005-10-21 14:40 | MUSIC

JAZZ PIANOに挑戦。

なんだか朝晩、すっかり冷え込みますなぁ。。。
しつこいようだけど、秋だね。
タイトルに関係無いけど、秋と言えば「紅葉!!」
京都の紅葉なんか、最高ですよね、先輩と11月半ばに行こうか~なんて話していたら、
今年は紅葉、遅いんですって!!!
今日ADのバイトしてて、パーソナリティのちほさんが放送で言ってた。遅くなる理由は忘れたけれど。。。見れなかったらやだな。。。

そんなせつない気分の秋の夜、私はオスカーピーターソンを聴いてひたってます。
なんてかっこいいの!!!???一回ナマで見たけど、かっこよすぎ♪

実は、今度の22日に本番があって、デザインマンションのショールームオープニングイベントなんだけど、そこでちょこっと弾くことになりました。
クラシック・・・って感じでもない雰囲気なので、思い切ってJAZZにすることにしました。

って言っても、5歳から17年間、たまに寄り道はしたものの、ずーっとクラシックやってきたワタシ。いかがなものかと、録音にとってみると、なんかダサい!!!
1年くらいビバップのピアニストの先生に習ったものの、まだ肝心なノリに乗りきれてない気するんです。
前、誰かがこんな話をしてました。
「クラシック出身のヒトのジャズって、上手だけど聴いてて疲れるのよね」
誰の演奏ってわけじゃなく統計的にそんな感じなんですって。
あーナルホド!!言いたいことはなんとなく分かる。
他の人は分からないけど、私の場合いい具合の「抜け感」が足りないのかも。
ワタシのは、こじゃれたお店にかかってるようなんじゃなくって、
「聴いて聴いて~~」って感じで弾いてる感がある。
JAZZも奥深いなぁ。とにかく色んなの聴いて、耳を肥やさないと。

私が弾くのは、
「Geogia on my mind」
「Tea for two」
「Smoke gets in your eyes」など。
目指せオスカー、テディウィルソン、アートテイタム(不可能!!汗)
オススメCDなどなどあったら誰か教えてください☆
しかも、かかるか分からないアンコールの曲を1曲作らなきゃいけないようだし。
みーんな知ってて、軽くて、短くて、さわやかハッピーな曲無いかなぁ。
頑張りまっす☆☆          
[PR]
by hal_musica | 2005-10-13 00:43 | MUSIC
蝉しぐれ見てきました☆☆
この映画では、日本の美しい四季を存分に満喫できます。
秋の稲穂、冬の雪原、春の桜、夏の蝉・・・。
撮影は2003年11月から、四季を通して一年に及ぶ撮影で、日本が世界に誇る美しき四季の風景が映画「蝉しぐれ」の世界を彩ることとなったそうです。
そんな風景に木村佳乃さんは、あまりにきれいでした。

そして、この映画をさらに盛り上げてるのが、岩代太郎さんの音楽。
大好きです、岩代さんの曲。
今、大河の義経の音楽もやっていて、毎回見るたび泣きそうになります。

それはさておき、日本の美しい風景を毎日堪能できる番組あります!
「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~ JR20000km 全線走破~ 秋編」

日本列島に張りめぐらされた、JRの全路線を乗車しようという番組。
旅人は、関口ひろしさんの息子さんの、関口知宏さん。
素晴らしい日本の風景に感動し、旅先で偶然にふれあう人たちとの一期一会の出会いに心をうたれながら関口さんはゴールの根室駅を目指します。

この番組、春編があって、おばあちゃんがすごいハマって教えてくれたんですが、
最初は渋そうな番組だ~って思ってました。・・・確かに渋いです。
でも、自分の知らない日本をいっぱい知れるし、旅ズキの私はこの番組見て、行ってみたいとこだらけになりました。
蝉しぐれの撮影の多くは、山形で撮ったらしいのですが、今この番組もちょうど山形くらいかな?ビバ山形♪
旅人の関口さんも、とっても魅力のある人で、このあいだ「ドイツ編」もやってたんですが、
人柄もいいし、絵もうまいし、英語ペラペラだし、曲作っちゃうし(しかもベタな歌でもない)、歌も歌うし、ピアノも弾くし、ギターうまいし、リラや三味線まで弾けてしまう。。。
なぜ・・・??
なんでもできる人っているんだね。。ほんとすごい人だ~。
放送時間
NHK BS-hi 7時45分~8時
NHK BS2  19時45分~20時ですよ、見てね。

日本もすてたもんじゃないですな~
今日は渋~い内容でお送りしました。
[PR]
by hal_musica | 2005-10-09 00:24 | LIFE

秋って季節。

ほんと日本はすっかり秋ですね~☆☆

涼しくなってすごしやすいし、おいしいものもいっぱいだし、芸術の秋だし、服もおしゃれだし。
いい季節です。夏とはまた違う感じの、パーっとしたい感じです。

が、しかし、そんな秋の解放感をいいことに、今日とんでもない解放な人が職場に登場しました。。

私が、午前、一人で展示室の監視をしていたトキ、見た目は普通の男性が見学に来ました。
ボーダーのTシャツにジーンズという装いの40代くらいのその方。
ふと気付くと、この人、やけにズボンを下の方で履くなぁ・・・
若い男の子が、パンツが見えちゃうくらい腰・・っていうか腰下くらいで履いてたりしますよね。
そんな感じ。
それで、あ~若者ファッションを取り入れたイキな人なのか~と勝手に納得していました。

その人が楽器をご見学しつつ、私が座っているほうに歩いてきました。
そして私の目の前の、ピアノのペダルを見ようと、その人が私に背中をむけしゃがんだ瞬間。。。
信じられない光景がっっ!!!

・・・・えっっっ????おしり・・・・。

あ~こんなことを、こんな単語をブログにも書きたくないのに、書かずにはいられないこの私のショックぶりを、分かっていただけるでしょうか。

見事に出てたんです。下着履いてないんですよ。
さらにこんな事言うのもあれだけど、前方じゃなくてよかった。。って切実に思った。
でもここで、「きゃー」とか「げっ」とか言うと余計よくないし、何も言わず立ち上がり、その場から離れ、男性と女性の先輩に来ていただきました。
そしたらもうしゃがむことも無く、館内から出るときは、ちゃんとズボンを定位置に上げていたそうです。

いきなりプライベートなこと聞いてきたり、連絡先を渡してくるお客さんはいますが、でも、こんな風にさらけ出して帰ったのは、前代未聞だそうで。

しかも、爽やかな午前10時という時間帯。。。
屋外とかならまだ分かりますよ。
でもまさかこんな場所でこんな光景に遭遇するとは、、、、
お客さん、解放感に浸りすぎですけど!!!

先輩は、「秋ってそんな季節なのかもね・・・」なんてうまくまとめてくれたけど。
それでまとめていいの!!??笑。

ビックリした一日でした。。
[PR]
by hal_musica | 2005-10-03 01:16 | LIFE

女優・タナベ。

今をトキめく女優と言えば・・・??

仲間さん。。。柴崎コウさん。。。石原さとみちゃん。。。

そして!!!忘れてはいけないのが、、、
田辺愛美22才☆☆

って言っても知らない方の方が多いでしょう。・・・・今はね。。
この女優さんは、私の中・高の同級生で、最近流れてた、妻夫木くんのポッキーお見合い篇で、仲間さんや柴崎さんと並ぶべく、みごと主演女優を果たした子です。
着物着て、眉毛つながっていて、妻夫木くんと手をとり満面の笑みで、
「アナタもワタシもポッキン!!(ポッキーかと思いきや、ポッキンが正解だそうで)」
と愉快に歌うとってもチャーミングな、あの女性です♪

あの眉毛、もちろん付け眉毛です。普段は、
d0023418_0211316.jpg

こんなカワイイおなごなのです。
田辺は、現在、渡辺えり子さんが旗あげした、宇宙堂という劇団の劇団員として、日々頑張っています。

宇宙堂は、10/17~23  世田谷パブリックにて宇宙堂5周年記念公演風回廊という舞台をやるそうです。
渡辺えり子さんはもちろん、川原亜矢子さんや、cobaも出るそうです。
田辺は何の役かな~♪

前作の「花粉の夜に眠る恋」は見に行ったんですが、えり子さんワールドは圧巻の一言。
脚本から演出から衣裳デザインから主演からなにからこなす、渡辺えり子さんはとっても才能のあるお方なんだな~って思います。
そのえり子さんのもとで、演劇を頑張っている田辺を心から応援しています!!
今にすっごい女優になること間違いなし!!
田辺の演技もとってもいい味してるんですよ♪
皆様、宇宙堂の田辺、田辺愛美をどうぞよろしくお願いします!!


そして私の大事な友達でもう一人、ミュージカル女優としてデビューした子がいます♪
あの、劇団四季より、アスペクツオブラブで初出演果たしたようです!!
ホントすごいよ~~頑張ってね、まみ♪いつも応援しているよ!!
[PR]
by hal_musica | 2005-10-03 00:12

姪っ子と海☆

d0023418_23525684.jpg

ワーイ楽しいなー♪
[PR]
by hal_musica | 2005-10-02 23:52