毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:FOOD( 12 )

d0023418_21524610.jpg

30秒でできる、絶品・黒胡麻きなこアイス。

これがね、ホント美味しいんですってば!
写真は今日の暑さで若干・・・っていうか、カナリ溶けちゃったから、美味しそうじゃないんだけど。

1、氷で冷やしながら、ボールに市販アイス(「爽」限定←ここポイント!)入れる。
d0023418_21524619.jpg


2、黒胡麻きなこ加え、混ぜる。

終了。

なんだよ、市販かよ・・・って今バカにしたでしょ!!
だまされたと思って作ってみてください。
意外に上品で、美味しいんですよ。
これは爽とかいうアイスじゃなきゃダメなんだって。。
黒胡麻きなこもチョットいいもの使うと、より香りがイイんだと。

なんでこんなのを自信マンマンにわざわざブログに載せるのかというと、
これ、フランス料理のシェフが教えてくれたから。

全国飛び回るすごい人気のシェフの料理教室で、シェフが驚かせようとしたのでしょう。
色々料理作った後、この料理??が出てきて。。。笑。

プロが教えてくれるんだから、間違いなしですよ。
とにかく、こんな私も絶対失敗しないでできるモノでした。おしまい。
[PR]
by hal_musica | 2007-06-22 21:52 | FOOD

おいしいジャム。

ある日突然、調律師の方から、
「ジャムって好き?マーマレードとか」
って言われ、別にジャム大好き人間なわけではないけど、
「はい、好きですよ」って言ったら、
長野お土産でジャムを二つもいただきました!!

それが、みすず飴本舗の四季のジャム。

三宝柑マーマレードと、高原のすももジャム♪♪
早速いただくと・・・すっごい美味!!
初めて、こんな美味しいジャム、食べた。
まだ、すももはもったいなくて開けてないけど。

ベーゼンの皆様はここのジャムがお気に入りなんだとか。私も仲間入りです!
美味しいのを教えてくださってありがとうございました!!

今日はsakiさんに連れてってもらった素敵なケーキ屋さんとの出会いもあったし、、、
あー困った、食欲の秋だわ・・・。
[PR]
by hal_musica | 2006-10-20 23:20 | FOOD

秋の味覚。

こ、こんな大きな、、、松茸&栗いただいてしまいました。

ホントにホントにありがとうございます!!!
d0023418_20575715.jpg

美味デシターーーー☆☆☆

栗は栗ご飯をリクエスト。
栗って、甘栗みたいにポロっと簡単に剥けると思ってたけど、
結構大変なんですね・・・!!!

お母さんありがとう。剥き疲れで酷い顔になりながらも、美味しい栗ご飯作ってくれました。
栗のホクホク自然な甘み、クコの実の甘味、ゴマの塩味がホントいい感じでした。
d0023418_20575778.jpg

[PR]
by hal_musica | 2006-10-15 20:57 | FOOD

デザートビネガー。

今日とってもオイシイ飲み物を飲みました♪

デザートビネガーです。
デザートビネガーは、果汁を酢に発酵して作っているそうで、オークスハートというところで、売っているそうです。

お酢の酸っぱさがそこまで感じられないので、酢が苦手な人も大丈夫だし、
フルーティーだけど、ジュースほどの甘さは無いので、とても爽やかです。
体にも良いのかしら。

今日は、グレープフルーツと、マンゴーと、ブルーベリー飲んでみました。

かなり美味だったので、色んな種類を飲んでみたいな。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-05 23:30 | FOOD
d0023418_10261156.jpg

こねこね。でも、こねすぎず。
こうやって棒状にして。
粘土じゃないよ、、ネギでもないよ。
でも気分は、工作。
d0023418_10261159.jpg

ちいさく切って、フォークで線つけて、、、ゆでて、
じゃーん。
d0023418_10261158.jpg

じゃがいものニョッキのできあがり☆☆

久々の料理修行でした。
包丁使わず、私向きです。
いっぱい作ったので、すっかり慣れてニョッキ職人になれそうです笑。
庭のセージを使ったバターソースで食べました。
まだいっぱい残ってるから、冷凍したからみんな食べてね。

木曜はイタリアのママがニョッキを作ってくれる日なんだって。
ちょうど昨日は木曜だったので、ちょこっとイタリア人の気分を味わいました。

ほんとは木曜ニョッキをたらふく食べて、金曜は絶食の日らしいです。
HALのダイエットの為にも、一日くらい絶食をしたほうがいいのかもな。。。
ですが、今日は節分、太巻きを食べる日だぁ。。
今日はちゃーんと日本人に戻ります♪
[PR]
by hal_musica | 2006-02-03 10:26 | FOOD
kazyさんごめんね、
タイトル、パクっちゃった。。。w

最近落ち込むことがありました。
今までに無いショックな出来事でした。

そんな時、ある方から思わぬ差し入れがありました。
今まで正直、ちょっと怖い方と思っていただけに、
とてもビックリしたし、本当に嬉しく思いました。

「嫌な事があった後には、必ずいい事があるんだよ、元気出せ」
って言って渡してくれたのが、、
d0023418_1255891.jpg


・・・・・春チョコ・・・・・・


私の名前にはこの漢字は使わないけど、
でも、HALに春チョコを買ってきてくれるなんて、なんだかシャレてるし、
グッチョイスですよ~~~!!泣。。。
ほんとにありがとうございます!!

今回色々あって改めて思った。
人は、ほんとに色んな人に支えられて生きてるんだね。
このことは絶対に絶対に忘れないように、、の気持ちでブログに記しておきます。
[PR]
by hal_musica | 2006-01-21 01:25 | FOOD

うなぎアイス。

静岡から生まれた、このアイス。
前々から、その存在は知ってました。
気になる。。。すごーく気になる。
でも、チャレンジする勇気ありませんでした。
d0023418_12342.jpg


2006年1月1日、多大なるチャレンジ精神の持ち主の兄が、
「食べてみようよ。」
・・・みんなでなら、平気か、浜松っ子なんだしトライしてみよっか。

ということで、新年早々、うなぎアイスを食しました。

このアイス、「お好みで山椒をかけてお楽しみください。」ということで、山椒の入った小袋がついてくる。

アイスに山椒ですって~~??

とりあえず、ノーマルの方をパクリ。

・・・・・うん。。。
この味を表現するのに、私の語彙力はあまりにも乏しすぎる。
単純には言い表せない。。
けれど、確実にウナギ!
後味さらにウナギ!!
最後に鼻に抜ける香り、そしてウナギ!!!

山椒バージョン、うちの家族はそちらの方が、いいかな、、デシタ。
とにかく、食べなくては分からない!!お試しあれ。

意外にもこのアイスを気に入ったのが、姪っ子(1歳半)。
私たちは、みんなで1個のアイスなのに、かなり余ってしまい、
しかたないから、もったいないけど、、と捨てようとしたとき(ゴメンナサイ!!)、
姪が相当に怒り、「あたちは、まだ食べてるのよ!!!」って言ってるような感じで取り返し、
なんと、完食!!

その日何故か、お昼にすっぽんスープも好んでいっぱい飲んじゃった姪っ子。
その日は、すっぽん&ウナギパワーでなのか、なかなか眠れなかったそうな・・・
効果てきめん??!!

元気ないな・・・って思ったら、すっぽんスープ、おやつにウナギアイス。。
これしかないですね!!!
[PR]
by hal_musica | 2006-01-03 01:02 | FOOD
d0023418_032309.jpg

なんだか最近食に関する記事が多いなぁ…
たくさんキノコが食べたい季節です☆☆

数種類のキノコ(マッシュルームはブラウンのもの)を、つぶしたニンニクで香りづけしたオリーブオイル、唐辛子、イタリアンパセリを入れたアーリオオーリオのソース(?)に、キノコ入れて炒める。
フードプロセッサーにかけ、キノコペースト作る。
キノコペーストを生クリームでといて、バターやパルミジャーノなどで味ととのえてパスタをあえる。
そして最後にPoint!
仕上げにトリュフオイルをほんの数滴かけると、たちまち豊かな香りがたちこめます☆
トリュフオイルって普通のオリーブオイルよりはお高いけど、3000円くらいで買えるようです。
トリュフの香りが強いので、毎回ほんの1~2滴使うので十分☆☆
だから、たまには贅沢してしまおう。

ほんのちょこっとで贅沢パスタに早変わり♪
いつも食べてるキノコちゃんが変身しますよーo(^0^)o
[PR]
by hal_musica | 2005-11-22 00:32 | FOOD

海鮮づくしの旅。

絶景の海見たからには、海鮮料理いっとこー☆☆
ってことで、海の幸、たーんといただきました。
一軒目、伊豆高原の駅にある「本家 鮪屋」さん。
けっこう並ぶ人気店。私のはここの名物「ねぎま」と握り寿司のセット。ここは、ほーんとにおいしい☆他の料理もおいしそうでした!
d0023418_727636.jpg

夕飯は、城ヶ崎にある「城賀」さん
ミニ三色丼と、伊勢海老の味噌汁。伊勢海老だし出てておいし~~。
d0023418_727661.jpg

次の日の昼食兼、夕食は伊豆高原ビールの「うまいもん処」
昼から、地ビール片手に、魚介や山菜がのった「石焼漁師めし」をいただきました。
昼からビール・・・軽くおっさんです笑。
d0023418_727674.jpg

全部すっごいおいしかったデスーーー☆☆
しかし、渋い・・・そして食べすぎ・・・。ダイエットしなきゃ。。。
[PR]
by hal_musica | 2005-08-24 07:27 | FOOD

たこ料理。

d0023418_23173213.jpg


昨日の「愛のエプロン」は、テーマが「たこ飯&たこのから揚げ」で、生きてるタコと、インリン達が格闘しているのを見て、生きてるタコを調理するのなんて、聞いただけでも大変そう・・・
と、思っていたら、偶然うちに生の(生きてないけど)タコが丸々、4はいあったので、うちも挑戦する事にしました~~

なんで、うちにタコがいたかって言いますと、父が釣ってきたんです!
でも、別に父は漁師さんでもなく、釣りが趣味ってわけでもありません。
浜松には「たきや漁」ってのがあって、約120年の伝統をもつ、浜名湖独特の漁法なんだけど、夕闇とともに、浜名湖南の水深1メートルの浅瀬で、船の舳先に水中灯を灯し、光に集まる車えびやワタリガニ、黒鯛、うなぎなどを網やモリで突いて捕る漁法で、普通に一般の人も観光としてできるものです。
女性や子どもでもできるそうですよ♪
それで、父は遠方からのお客さんがいらしたら、そこへ連れてゆくそうで、昨日、タコやらヒラメやらを、釣ってきてくれました☆☆

わたくし生のタコを調理するの初めてだったので、最初は超ヌルヌル~なタコにかなりビビッてましたが、塩もみして、なんとかヌルヌルをとって、面白かったです。
私がたこ飯を(母に言われるままに作っただけですが・・)、母がから揚げと他の料理を作って、なかなか美味しくできました♪
なんだか漁師の娘になった気分でした。
[PR]
by hal_musica | 2005-06-23 23:17 | FOOD