毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おひきぞめ会③。

今回初めて一人で1から企画して、音楽以外に色々学ぶことが多々ありました。

まず企画段階で、みんなが気軽に参加できるには、綺麗ごとではなく、やはり金銭面の問題は外せない。
発表会によっては、出演者がものすごい参加費を出すところもある。
勿論、それは素晴らしい会ができるのだろうけど、今回はできるだけ、負担をかけずにみんなが楽しめる会をやりたい。

という事で、なるべく経費節約。
プログラム・チケットなどなど、業者さんに頼むのをやめ、私の完全手作りにしました。

その他みんなの合唱の歌詞カード・裏には生徒が書いた絵を付けて。
指定席だったので座席表も。
そして前日に急に思いついて、焦って作った参加者皆さんへの一人一人のメッセージカード。

メッセージカードなんて、急いで作ったから、定規もカッターも使わず、ハサミでアバウトに切るという・・・笑。念のため、角を丸く切ったけど。人によっては酷い歪みのあるカード。
実に私らしい。。これもご愛嬌と言うことで・・・。
d0023418_2134718.jpg


パソコン作業はかなり苦手で、探り探りで、作って、これは凄く勉強になった。

あと、会の司会進行を自らやったり。
あまりのカミカミっぷりに自分自身でも驚いた。
トークは難しい。。
私はおしゃべりだけど、理路整然としゃべるのは向いてないらしい。
考えていた肝心な事も、すっかりぽっかり忘れるし。
出演者みんなに演奏前にインタビューを行ったけど、うまく引き出すのも難しかった。
これも、もう少し勉強しなくては。
アナウンサーみたいではない、それがいいんだよと温かいお言葉も頂戴したけれど。
あと、笑いについても、まだまだ勉強が必要。もう少し笑いの要素を入れたい。
次は是非、「面白い」と言わせる司会をやってみたい。


大学を卒業して、4年目。
まだまだ私はヒヨっ子だから、みんなが応援してくれる、頼もしい。
みなさん、温かいです。
本当にありがとう。

「また来年ね。」
「次が楽しみ」
「次は何弾こう!!」
「いい刺激になった」
ってこんなお言葉がサイコーに嬉しくて、
また次に続くといいと思う。続けたい。続けます!

それまでに、もう少し成長してなくてはね。
d0023418_2134759.jpg

d0023418_2134788.jpg

[PR]
by hal_musica | 2009-01-12 21:34 | WORK