毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヴェロちゃん⑥たきや漁。お魚パーティー。

21日。
ヴェロちゃんとたきや漁に挑戦。
「たきや漁」は、約120年の伝統を持つ浜名湖独特の漁法です。春から秋に浜名湖南の水深1メートルの遠浅地帯で行われます。

幼少の頃やったことがあったのですが、全く覚えてないので、ほぼ初挑戦でした。

このような小さな船に船頭さんと、父・姉・HAL・ヴェロが乗船。
d0023418_015317.jpg


この日の船頭さん。
d0023418_0151281.jpg


夕闇と共に舳先に水中灯を灯し、光に集まる魚やカニを、船の上からモリで突いたり、小さな魚を網ですくって捕るという、素朴でありつつもエキサイティングな魚釣りです。
待ってるんではなく、獲りに行く。
d0023418_0152314.jpg

これが難しい!最初は、なかなか獲れなくて。
船頭さんは、さすがカニや魚を次々ゲットしてくれます。
でも、私にはモリが大きすぎてカニ1匹しか獲れず。小物の魚(サヨリなど)を網ですくうのは、意外とうまかったんだけど・・・。目は抜群にいいので、見えはするのですがね・・。
ヴェロちゃんは、さすが若さ。勘がいいのか、結構獲っていました。
でも、よゐこの浜口さんは、凄いんだと実感しました。

うちの親父さんはビールを飲みながら、見ているだけで、ちっとも参加してくれなかったので、女の子チームで、頑張りました。
船頭さんが沢山獲ってくれたのもありますが、今回の収穫はコレ!!!
d0023418_0155383.jpg


ジャーン。船頭さんがモリで捕まえてくれた、黒鯛です!
d0023418_016142.jpg


いかだ船に乗り換え、小さなお魚、カニなどはその場で船頭さんが調理をしてくださいます。
d0023418_0162348.jpg

サヨリの天ぷら、海老(船頭さんからのプレゼント)の天ぷら
d0023418_0164926.jpg


塩ゆでしたカニ
d0023418_0165817.jpg
d0023418_017666.jpg


カニの味噌汁
d0023418_0171597.jpg


美味でした~~~☆☆獲れたてはサイコ---!!!
みんなもくもくと食べていました。浜名湖の自然の豊かさに感謝です。

黒鯛など、大きなお魚類はお土産にいただけました。
d0023418_017434.jpg
d0023418_018457.jpg

母にお刺身やムニエルにしてもらいました。まだまだあるよ~~。

ヴェロちゃんのおかげで、日本や浜松の良さを新たに知るいい機会でした。
この漁は夜なので、日光苦手の私にぴったり!
また機会があれば行きたいです。
[PR]
by hal_musica | 2008-08-02 00:42 | LIFE