毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヴェロちゃん④えんばい朝市。クッキング。

19日。
d0023418_0131179.jpg

とてもよいお天気。
前の日に弁天のマンションに泊まり、私とヴェロニクは朝早くから舞阪漁港の朝市へ行き、食材を調達。
この日は私とヴェロちゃんで家族の為に日本の食事を作ることになっていました。

アサリの味噌汁、手巻き寿司、たこ焼き。
簡単だけど、みんなで楽しめるメニュー。
d0023418_0141648.jpg

本当は二人で協力して作るべきなのですが、料理に全く自信が無い私は指示役に徹して、ズルばかりしていました。
「お手本を見せて」と言われても、
「うん、まぁとりあえずやってみよう。もう少し小さく。うんうんそれくらい。もうちょっと大きくかな」
と手を殆ど出さず、口ばかり。
頭がいい人は、手際がいい、つまり料理も上手。
頭のいいヴェロちゃんのおかげで美味しいランチで家族も大満足。

ヴェロちゃんは、ほぼ何でも食べられるのでありがたいです。
タコ焼きも手巻き寿司も初めてだったようですが、好奇心旺盛のヴェロちゃんは大層喜んでいました。

好奇心旺盛な上、几帳面な彼女に、折り紙を教えてあげました。
真剣にメモをとり、全工程を写真に撮り、、、
d0023418_0152862.jpg
d0023418_0153691.jpg

こんなに詳しい説明ができました。
よく笑う、よくしゃべる面白い子だけど、とても真面目なんです。
私の諦めの早さといったら天下一品だから、私ならこんなに丁寧に書けません。本当に感心します。

姉達と姪とヴェロちゃんと私で、マンション下の浜名湖へ遊びに行きました。
4歳の姪ははじめは恥ずかしがり、あまり話せなかったのですが、しばらくするとすっかり仲良くなり、ヴェロちゃんと沢山遊び、バイバイをする時はとても寂しがっていました。

言葉は全く通じないのに、仲良くなれてしまう。
子供の順応性には驚きました。
大人と違って純粋、そして変な先入観が無いから、すぐ打ち解けるのでしょうか。

純粋な心・・・いつまでも忘れちゃいけないなぁ。
[PR]
by hal_musica | 2008-07-29 00:39 | LIFE