毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FIVB ワールドカップバレーボール。

FIVB(Federation Internationale de Volleyball)

フィヴブ
って読むの??

って姉が言った。

何て読むのか私も知らない。
けれど、一度口にしたら、妙に頭に残ってしまった。

フィヴブ!!!
・・・・ま、どーでもいいけど・・・・。

土曜日、見に行きました。バレーボール!浜松アリーナ。

初めて生で見るバレーボール。
と言いましても、普段からもそんなに見ないから、一切詳しくは無いけど、せっかくだから・・・という事で、母と姉と行きました。

会場に着くまで、どの国が出るのかよく知らない。
何点で1セット取れるとか、知らない。
っていうか、チケット忘れて一度うちに帰り、遅刻。

そんな気合の無さと、相変わらずのゆるさ具合の私達。
でも、実際に目の前で見ると違うね、幸い席も前から5列目。

初めて見るバレーボールの試合。
テレビには映らない裏方の様子に、見とれる私。
審判の動きに注目したり(意味は全く分からないが)、監督や、控えの選手の動きを見たり。
選手がスライディングでレシーブしたりした時に、すかさずコートを拭きにくる青年のすばやい動きに感動すらおぼえた。

試合は勿論の事、こういう裏方を見るのも楽しい。

試合中、何度も6人の少年がモップでコートを拭きに来る。
両コート3人ずつに分かれ、お掃除するのだが、その3人ずつの動き・タイミングが見事なシンメトリーに揃っている!!
(K-1ガールも顔負けだ。。)

第一試合が終わり、次の試合までは時間があり、暇なのでショップを覗く。
「バボちゃんって、かわいいよね!」
と姉は言う。
「そう・・・?」
基本冷めてる私は、こういうグッズは一切興味無い。
(K-1の試合は別、ちゃんとパンフも購入する。)
姉は人混みをかき分け、
「おバボり」という、鼻の詰まった人が言ったような発音の名前の、お守りを2つ購入。
「HALちゃんはいいの??」と姉。
「うん、別にいらない。」と私。

私は冷めた人なのです。
第二試合終わって、次のブラジル戦まで2時間もあるし、めんどいから見ずに帰ろうとしていたくらいだから。

「ブラジル見なきゃ意味無いよ!!」
フィヴブ ランキングでも世界2位とか?優勝候補のブラジルが待ち構えているから見るしかないよという、姉の説得に負け、夕飯食べてまた、浜松アリーナへ戻り、ブラジルvsケニアを見に行く。

またもや10分遅刻。
すると、会場が一面黄色のブラジルカラーになっていた。

浜松はブラジルの方が沢山住んでいる。
この日も沢山~~~のブラジルの人が来ていて、
ドラム・笛・タンバリン・・・・なにやら色々な楽器でサンバのリズムを奏で、
セクシーなお姉さんたちが、それに合わせて踊りまくっていた。
会場の雰囲気も、前の二つの試合とはガラっと変わっていた。
モップの彼らの勢いも違った。
審判の笛なのか、サポータの笛なのか、よく分からないし、裏方のおじさんはお口をあんぐり開けて、彼らの様子を見ていた(試合に集中しよう!!)。
ブラジルにとってここは、アウェイな筈なのに、もはやホームである。

そして、ブラジル強い!!あっという間に勝ってしまった。
元々なのか、勢いに押されてなのか。。。両方なんだろうなぁ。
ケニアも強そうだったのに。
基本冷めてるさすがの私も、興奮した!
見られて良かった、姉に感謝。
楽しかったバレーボール!
[PR]
by hal_musica | 2007-11-07 00:42 | LIFE