人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルトガル~リスボン。続き☆☆

どうもこんばんは。
そろそろ続きを書くいい頃合いかしら・・・というか、、更新一ヶ月たってるっていう。

前回のでは、まだポルトガルに着いてすらないような・・・
書くこといっぱいあったのに、なんだろう、、もう忘れたような・・・

でも奮い起こして、書いてみましょう、二ヶ月前の事を。

今回はポルトガル首都、リスボン中心の旅です。

リスボンを一言で言うと、、ズバリ、、、
坂。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1152068.jpg

坂。。。これ、市電です。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1155750.jpg


さらに坂。。。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1163273.jpg


ほんと坂が多い。7つの丘の都と言われるそうです。
坂の写真って難しいね、かなりの急勾配がなかなかお伝えしにくい。
その上、石畳だから、歩きにくいのなんのって。
ピンヒールの方、いちいちハマリますからね、万が一リスボン行こうとする人いたら、ペッタンコ履くか、ウエッジソールに限ります。もっとも歩きやすい、スニーカーが一番。

毎日毎日坂を歩いたから、私も母も急勾配に慣れてしまい、
日本に帰ってから、なだらかな道が物足りなくて、坂を求め、敢えて坂道選んで散歩したなぁ。
うちら坂フェチだねとか言ってさ、毎日散歩しよっとか言って結局一日だったね、おかーさん!

浜松市外の方に、
「浜松を一言で言うと鰻!!」と言われたとき、
それだけではないと言いたくなるように、
このままだと「ポルトガルは坂だけでは無い」と、ポルトガルの人に怒られるでしょうから、
もう少しちゃんとポルトガルの魅力書きましょう。

・・・・・・っていうか・・・・・・・

前の事すぎて、チョット忘れた。。。

仕方ないから画像載せます。
ユーラシア大陸、最西端、ロカ岬。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1215347.jpg


ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_7183295.jpg


漁師町・カスカイス。今では欧米のリゾート地になっている。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1221611.jpg

馬車博物館。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_125118.jpg


エンリケ航海王子の500回忌を記念して作られた発見のモニュメント。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_1285694.jpg


ポルトガル船が日本到達した年号も書いてある。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_726659.jpg


サン・ジョルジェ城からの美しい景色。
ポルトガル~リスボン。続き☆☆_d0023418_13356.jpg


最初の二日は、とりあえず半日観光バスに乗ってみました。
そんなに観光名所が多いわけではないので、二日くらい参加すれば、充分リスボン周辺はまわれてしまいます。

日本語のガイドさんはいるはずもなく、
バスガイドさんは、英・仏・独の三ヶ国語でガイドしてくれます。
なので、そのうちの30パーセント理解したかな~してないかな~してないよね~くらい。

後は、その日の朝家族会議で決めたり、その場の気分でノープランで動きました。

ポルトガルは町並みや景観がきれい。
比較的、治安もいいし、ココロ優しい人が多い。

刺激的な観光名所はなくとも、我が家のようにノープランで、その場の気分であてどなく行ってみるのに、合っているような気がします。

スペインに近いけど、ここはスペインと全く違う印象を受けました。
懐かしさや、哀愁さえ感じました。

オブリガード(ありがとう)と言われてるのに、母は「ここの人はみんな日本語でアリガトウって言ってくれる」って勘違いしていた。確かに似てるけど。

なかなかのんびりできる、いい街です。
続いては、ポルトガル食編でいきます。
by hal_musica | 2007-06-01 01:37 | TRAVEL