毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちゅうがくせいの子。

今日、お仕事の休憩中の話。螺旋階段で鬼ごっこしていた中学生(推定・中2)の男の子5~6人の子がいて、そのうちの二人が、ある白い箱を二人でニヤニヤしながら触ってたので、チラっと見たら、それはタバコ、セブンスターでした。

みるからに純情そうな子達だし、恐らく吸ったことはないけど、興味本位で手にいれたのでしょう、いかにもドキドキしている顔で口にくわえてみたりしています。
じーーっと見てみました、怪しいお姉さんに気づいた彼らはサっと隠す。
こういう年齢から、軽い気持ちで始める男の子っているんだろうなーーと思いつつ、急いでいた私は、見て見ぬフリし、去りました。(・・・ってかけっこう見つめましたが)

でも、タバコの良さが一切思いつかないって考えの私は、あの純情ボーイ達を止めるべきだったのではなかろうか・・・と後悔していたところ、例のボーイが階段の上から、何かを落としました。なんだろーーーって見てみたら、そのタバコ。彼は、それを上から慌てて投げ捨てたようでした。誰かに見つかったのかしら。
まったく、上から投げるとは!!
やはり、姉さん彼らから取るべきだったわ!!

と言っても、彼らは純粋だし、多感な時期。
そこまで悪いことをしたとも思えない。
そんな彼らに、正義感だけで注意するのは、ちと勇気がいる。。。
万が一キレられてもちと困る。
でも、できることなら、タバコには出会わないでほしい。

そんな時、例えば「あ、それどうしたの、もしかして落し物を拾ってくれたのね??ありがと~~。お姉さん、事務所に落し物でお届けしておきますね、どうもありがとう」
とかだったら、角が立たずうまく言えたハズ!!
なんで、咄嗟に機転を利かせて言えなかったのだろうかと、後悔しました。

って色々考えたら、ちょっと!!!あたし!!!すっかり、オバサン??
多分、彼らは推定14歳あたり、10近く違うのか。。おばさんかな。
でも、こうやって機転を利かせる事ができる大人になりたいな、それで若い子を守れたらいいなーと、思った日でした。
[PR]
by hal_musica | 2006-12-28 01:18 | LIFE