人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の気持ちが少ーし分かった日。

日曜は、生徒ちゃんのピアノのグレードみたいなものでした。
コンクールとまではいかないけど、自分のレベルに合ったグレードで出れて、一応合格・不合格と、ABCD判定が出て、東京からのアドバイザーの先生からコメントをいただくというもの。

自分の生徒からは、小3の子が一人参加しました。
なんだか、すっごいドキドキしました。

大きな舞台でもなく、ってういうか自分が弾くわけではないのに・・・緊張!!
私は、どんな本番でも必ず演奏前におなか痛くなる人なんですが、その子の時もなぜかそうで・・・だから、私が弾くのじゃないのにーーって思うのですが。

弾く前ソワソワ・・・
ちゃんとお辞儀できるかな。ちゃんと最初の音が分かるかな。

弾き始めてもハラハラ・・・
あ~~緊張してるようだーー、あ、テンポ狂った・・・でも音は綺麗だ、、ガンバレ、あんまり盛り上がらずに終わってしまったような、でも最後まで止まらずに、その子の良さを生かした演奏ができた。

弾き終えて・・・
あ~~疲れた!!
ってなんで??私弾いてないくせに、この疲労感はナンデスカ!!

あ、これか!!
いつも母が私が演奏するときに見せる、ソワソワとハラハラとイライラと、その後の本人以上の疲労感というのは。
大学卒業後はそこまで言わなくなったのですが(見せないようにしてくれているのか)、
母の方が心配そうな顔してるのに、私が弾く前「どうしよう」って言うと、「あんた自信持ちなさい、そんな不安そうだと、そういう演奏になるよ」と言います。
いつも、お母さんの方がドキドキしてるじゃん~~って思っていましたが、きっと複雑なのね、母のキモチって。思い切って弾いてほしいけど、すごく心配なのね。
今日ちょっとそれに似た気持ちを抱いて、初めて母に共感しました。
きっとこの日私が抱いた気持ちの、何十倍にしたものなのかな??

凡人の私の母でもそうなのだから、きっと日本、それから世界で活躍する人のお母様とかは、毎回毎回押しつぶされそうになるんだろうな~~
きっとずーっと心配が絶えないんだろうな~~って思いました。
母は強くなるわけだ!!
by hal_musica | 2006-12-19 00:36 | WORK