毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はるちゃん。

私の2歳になったばかりの姪っ子ちゃんは、
色々覚え盛りで、最近はなんでも真似っ子します。

ほんと、なにしてもかわいい。
姪ってこんなにかわいい存在なんてね。

私は末っ子だから、誰かを面倒みるのはしたことほとんど無くて、
根っからの末っ子体質なのですが、
こうやって、私よりも下の子ができて、私もなんだかお姉さんになった気がするし、いつも一緒に遊んでて、人の成長というものを間近で見れるのは、大変嬉しいことです。
人の成長って、びっくりします。

今、本当に吸収時期だから、周りにいる私達が本当に気をつけなければいけません。
丁寧なコトバ遣いをしなくては。。
変なこと言ったら、多分すぐ真似しちゃうし。

そんな姪っ子ちゃんですが、
今私の事を「ねえね」と呼びます。
それも、いいのですが、
私の希望は「はるちゃん」呼んでもらいたいと、ずっと前から言っていました。

姉の「まりちゃん」は発音しやすいのか、すぐに覚えて呼んでいますが、
「はるちゃん」は、しつこく教えてもなかなか難しいみたい。
私の名前は発音しにくいらしく、外国人の人とかは、全然覚えられない人が多い。

まぁ、気長に教えるか!!と思っていたところ、
この間、一緒にピアノを弾いていたところ、
「はるな」

んん?なんて言った??

「はるな、あっち行くよ!!」

確かにこう言いました。
なんと!!!
呼び捨て!!そして、なんかまるで私が妹みたいな口調じゃないかーー。笑。

「はるな」の方が難しいと思うのに。。
まーいいか、おもしろいし。なんでもかわいい!!

職場の人に言ったら、
「小さい子でも、年功序列ってものを分かっちゃうんだよね」
と言われました。

ちゃーんと見てるんだ。。やるな、姪っ子ちゃん。
下の子ができたと思いきや、姪に抜かされ、
またすぐに私が末っ子ポジションになるのも、時間の問題な気がする。
[PR]
by hal_musica | 2006-07-27 00:02 | LIFE