毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

えんばい朝市。

月イチ・土曜日にある、舞阪漁港のえんばい朝市に行ってきました。

舞阪漁港とれたての鮮魚、シラスなどを安く販売する朝市です。

「えんばい」は、中国語の塩梅(あんばい)を文字通り読んだのが始まりで、「どうぞ味見してください」との意味だそうです。
その他、漁師さん(船頭さん)が、その船の乗組員や、知り合い、親戚などにお土産に分け与える魚の意味でもあるという説も。

という事で、この日は一般の人が、漁港で直接新鮮なお魚などが買えます。
鮮魚だけでなく、新鮮野菜・新鮮卵・舞阪のお魚とかを使った加工食品なども売っていて、
会場内はかなり活気溢れています。

d0023418_021452.jpg

こんな感じで、漁師さんから買うのですが、
順番とか、関係無しなようです。
大きい声出して、もらったもの勝ち的なところがあります。
そういう場所は、母に任せて(笑)、私は他の売り場へ。

メビカリの唐揚げがおいしそうだったので、姉と買おうとすると、それまでは、
おいしいよ~~
としか言ってなかったオバサンが、私達姉妹を見ると、
「超おいしいよ~超いいよ」
とかって口調を変えてくれたのですが、どうでもいいけど、そんなに私達は「超~・超~」言ってるように見えたのだろうか。

この朝市の目玉でもあるのが、生シラスです。
朝市のために出漁して、獲れた分だけ販売するのだそうですが、
行ったらもの凄い行列。。。。
やっぱり、新鮮で美味しいんだろうな~でも、並ぶのキライ・・なので断念。

なので、生シラスを使った、お好み焼き風、「浜名湖焼き」を買いました。
d0023418_021491.jpg

美味しかった。シラス大好物です。

色々買ったものは、が調理してくれました。
とってもおもしろい朝市でした。
[PR]
by hal_musica | 2006-06-22 00:02 | LIFE