毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ペン字に挑戦☆

以前書いた、2006の目標のなかの、
オトナな字が書けるようにしたい!!
という目標ですが、
子供が書くキレイな字と、オトナの字ってなんだか違いますよね。
普段の私の字は、どうにも気合いの入ってない字なんですが、
年賀状などで、気合いを入れてるトキでも、何故か「子供の字」と母に言われてしまいます。

私は、自分が将来妻となり、母となって、
夫の代わりにのし袋を書くときや、お礼状を書くときや、
子供の担任との連絡ノートを書くとき、、、、
これからの、あらゆるシチュエーションを想像してみた。

そして今から、オトナな字が書けるようになっていた方がよいのではないかと思いまして、
目標は縦書き、筆で、さらさらり~(行書のイメージ)なんですが、
まずは、ボールペン字から練習しようということで、
最近よくCMでやってる、ユーキャンをやってみようかと思いまして、
早速ネットで調べてみました。
1日たったの20分、6ヶ月でみるみる字が上手になってくよ!!というもの。

・・・・・・・絶対に、、、ワタシに向いてないじゃないデスカー!!!

って、ユーキャンさんにケチをつけてるわけではありません、ごめんねユーキャン。
1日たったの20分!!
手軽にできちゃうのが売りでありますが、忙しい現代人にはとても魅力的です☆
そして、教材も非常に充実している。

しかし、ワタクシ、1日20分でさえも、毎日そして6ヶ月もやる自信、微塵もありません。。。
偉そうに言うことじゃないけど。
コツコツ、毎日・・ってのが苦手なんですね。
小学校のときの通信教育も、どんなに溜めたことか。
試験の勉強も、もちろん短期集中型。
中間テストは成績がよくても、期末では下がるタイプ。
色々なことに興味持つわりに、三日坊主にもならず2回で終了していたこともしばしば。

絶対ね、少しでも毎日毎日続けて行くこと、それが大事。なんだと思います。
音楽も続けていくのが大事なんです!!

けど、これは潔ーく断念・・笑。
本屋に行き、そういう本があるか探してみる。

あるわ、あるわ、いっぱいあります!!そして面白い。
自分好みの字体のテキストを買い、早速家で練習。

こんな風に、ゆっくり「字」に向き合って、意識して書くことって、最近なかったんだな~ということがよく分かります。
それもそのはず、最近は手紙より、ケータイやパソコンで、メッセージを送る方が断然多いので、字を書く機会が減っているんですよね。
でも、本来私はけっこう手紙もスキで、大事なことは手紙の方が気持ち出せる気がする。
それならせっかくだから、キレイに心のこもった字で書きたいよね。

だから、ちょっと頑張ってみようかな。
毎日は無理にせよ、せめて、このテキストは1冊終えてみよう。
そして母が言った。
「やったとこは日付を書いたら?ちゃんと続いてるのかどうか分かるでしょ。
念のために、西暦も書いておけば。
二回くらいやって、ほっといて気づいたら数年後なんてことがあったりしてー笑。」

絶対に2006年内にやりとげます。いや、数ヶ月で!!
[PR]
by hal_musica | 2006-01-07 02:19 | LIFE