毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そういえば

うちでは、昨日大変な事が起こっていました。

うちの鍵は、暗証番号で開ける鍵なんだけど、急に壊れちゃって、家族全員家に入れなくなっちゃったのです。。。

たまたま、母が財布に、鍵の会社の名刺を持っていたので、すぐそこに電話。
1時間後に来ていただく。

けっこうすぐ開くでしょ・・・なんて楽観していたら、その鍵の会社の人は、
「なにしろねぇ、こんな前例がないもんだから、私も分からないんだよね・・・」って。
そんなぁ~!!分からないって言われてもね。。。

とりあえず、その業者さんが「生活救済車」っていうのを呼んでくれて、頭にライトをつけたお兄さんが来てくれて、勝手口がどうにかならないかと色々やってみる。
しかし、どうにもならず、結局「窓を揺らします」とか言って、窓を揺らし始めました。

揺らしたら、窓の鍵が開くかも!!って事らしいんだけど。

お兄さんは、ひたすら窓を揺らします。なかなか思うようにはいきません。
そりゃそうでしょ・・なんて心の奥底で思いつつ、私はお兄さんを応援(←酷い!!)。

それでもどうにもならず、私と姉は、祖父宅で待機。
両親は、寒さに震えながら、庭で待つ。
途中、祖父の家から、防寒着と、ワインとワイングラスを持って(←?)、そして庭で待つ。

結局19時から、23時まで、色々トライしていただいても無理で、とうとう窓ガラス割るしかないよってなったんだけど、ご近所にご迷惑だから、明日出直そう。。。なんて事になり、その日は諦める。

でも、ちょっとお買い物行った間に壊れたから、家の電気は付けっぱなし、カーテン開けっぱなしで、家の中丸見え!!!

なんだか落ち着かないね。ってその日は母はほとんど眠れず(私は熟睡!)、今日の朝10時からまた来てもらって、結局今日の11時半にようやく家に入れました。。。
姉は、半休することになっちゃうし、母は寒い中待ってたのと、寝不足と、心配で気を張ってたのもあったりでぐったり。

大変でした~~~でも、ちゃんとみんな一緒の時だったし、財布も携帯も持ってたし、その日なんも用事なかったし、ちゃんとした服着てたし、ラッキーだったね。

例えばちょっと新聞とりにいくときとか、宅配便とかでちょこっと出るときはなんも持たないし、それはそれは酷い格好してる。それとか、みんな留守で誰か一人だったとか。
中に、赤ちゃん一人だけいたとか。
そんなときこんなことになったら。。とか考えると、ああいう状況はかなりラッキーな方。

番号のキーは、非常に便利だけど、こういう事あるとすごい不便だし、怖い。

でも、そういうのって考えてみたら色々ありますよね。
これから、どんどん楽できちゃうものが開発されてくんだろうけど、作る人も買う人も、
「もしコレが壊れたらどうなる!?どうする!?」ってことも頭に入れた上で、新しいものを取り入れなくちゃって思いました~~。

でも、なんだかんだで無事に家に帰れてよかった☆☆
[PR]
by hal_musica | 2005-10-21 23:05 | LIFE