人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAZZ PIANOに挑戦。

なんだか朝晩、すっかり冷え込みますなぁ。。。
しつこいようだけど、秋だね。
タイトルに関係無いけど、秋と言えば「紅葉!!」
京都の紅葉なんか、最高ですよね、先輩と11月半ばに行こうか~なんて話していたら、
今年は紅葉、遅いんですって!!!
今日ADのバイトしてて、パーソナリティのちほさんが放送で言ってた。遅くなる理由は忘れたけれど。。。見れなかったらやだな。。。

そんなせつない気分の秋の夜、私はオスカーピーターソンを聴いてひたってます。
なんてかっこいいの!!!???一回ナマで見たけど、かっこよすぎ♪

実は、今度の22日に本番があって、デザインマンションのショールームオープニングイベントなんだけど、そこでちょこっと弾くことになりました。
クラシック・・・って感じでもない雰囲気なので、思い切ってJAZZにすることにしました。

って言っても、5歳から17年間、たまに寄り道はしたものの、ずーっとクラシックやってきたワタシ。いかがなものかと、録音にとってみると、なんかダサい!!!
1年くらいビバップのピアニストの先生に習ったものの、まだ肝心なノリに乗りきれてない気するんです。
前、誰かがこんな話をしてました。
「クラシック出身のヒトのジャズって、上手だけど聴いてて疲れるのよね」
誰の演奏ってわけじゃなく統計的にそんな感じなんですって。
あーナルホド!!言いたいことはなんとなく分かる。
他の人は分からないけど、私の場合いい具合の「抜け感」が足りないのかも。
ワタシのは、こじゃれたお店にかかってるようなんじゃなくって、
「聴いて聴いて~~」って感じで弾いてる感がある。
JAZZも奥深いなぁ。とにかく色んなの聴いて、耳を肥やさないと。

私が弾くのは、
「Geogia on my mind」
「Tea for two」
「Smoke gets in your eyes」など。
目指せオスカー、テディウィルソン、アートテイタム(不可能!!汗)
オススメCDなどなどあったら誰か教えてください☆
しかも、かかるか分からないアンコールの曲を1曲作らなきゃいけないようだし。
みーんな知ってて、軽くて、短くて、さわやかハッピーな曲無いかなぁ。
頑張りまっす☆☆          
by hal_musica | 2005-10-13 00:43 | MUSIC