毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本の美しい風景を楽しむ。

蝉しぐれ見てきました☆☆
この映画では、日本の美しい四季を存分に満喫できます。
秋の稲穂、冬の雪原、春の桜、夏の蝉・・・。
撮影は2003年11月から、四季を通して一年に及ぶ撮影で、日本が世界に誇る美しき四季の風景が映画「蝉しぐれ」の世界を彩ることとなったそうです。
そんな風景に木村佳乃さんは、あまりにきれいでした。

そして、この映画をさらに盛り上げてるのが、岩代太郎さんの音楽。
大好きです、岩代さんの曲。
今、大河の義経の音楽もやっていて、毎回見るたび泣きそうになります。

それはさておき、日本の美しい風景を毎日堪能できる番組あります!
「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~ JR20000km 全線走破~ 秋編」

日本列島に張りめぐらされた、JRの全路線を乗車しようという番組。
旅人は、関口ひろしさんの息子さんの、関口知宏さん。
素晴らしい日本の風景に感動し、旅先で偶然にふれあう人たちとの一期一会の出会いに心をうたれながら関口さんはゴールの根室駅を目指します。

この番組、春編があって、おばあちゃんがすごいハマって教えてくれたんですが、
最初は渋そうな番組だ~って思ってました。・・・確かに渋いです。
でも、自分の知らない日本をいっぱい知れるし、旅ズキの私はこの番組見て、行ってみたいとこだらけになりました。
蝉しぐれの撮影の多くは、山形で撮ったらしいのですが、今この番組もちょうど山形くらいかな?ビバ山形♪
旅人の関口さんも、とっても魅力のある人で、このあいだ「ドイツ編」もやってたんですが、
人柄もいいし、絵もうまいし、英語ペラペラだし、曲作っちゃうし(しかもベタな歌でもない)、歌も歌うし、ピアノも弾くし、ギターうまいし、リラや三味線まで弾けてしまう。。。
なぜ・・・??
なんでもできる人っているんだね。。ほんとすごい人だ~。
放送時間
NHK BS-hi 7時45分~8時
NHK BS2  19時45分~20時ですよ、見てね。

日本もすてたもんじゃないですな~
今日は渋~い内容でお送りしました。
[PR]
by hal_musica | 2005-10-09 00:24 | LIFE