人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリンバ♪

カリンバ♪_d0023418_23515255.jpg

アジアやアフリカの、雑貨や楽器を売ってる屋台のお店に出会い、かわいいカリンバをゲットしました☆☆
カリンバというのは、アフリカの楽器。
共鳴箱にとりつけられた金属の舌を、左右の親指ではじいて音を出す楽器。
この楽器の呼び名は国や地方や部族によってさまざまで、カリンバの他にも、サンザやンビラ、イリンバなどなど、100以上の名前があります。
カリンバの共鳴用の穴は演奏者の方にあいていて、自分が一番よく聞こえるようになっています。人に聞かせる為というより、自分が楽しむ楽器です。気が向いたら歌ったりもします。

カリンバは欲しいなーと思っていたけど、この二つかわいいので買ってしまいました。
ほんとは、色とか付いてない素朴な楽器なんですが。

実は今、カリンバは日本でもちょっと流行ってるようです♪
楽器屋さんでも、簡単なものは手に入れられます。
けっこう癒される音色です☆
by hal_musica | 2005-08-16 23:51 | MUSIC