人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ料理。

たこ料理。_d0023418_23173213.jpg


昨日の「愛のエプロン」は、テーマが「たこ飯&たこのから揚げ」で、生きてるタコと、インリン達が格闘しているのを見て、生きてるタコを調理するのなんて、聞いただけでも大変そう・・・
と、思っていたら、偶然うちに生の(生きてないけど)タコが丸々、4はいあったので、うちも挑戦する事にしました~~

なんで、うちにタコがいたかって言いますと、父が釣ってきたんです!
でも、別に父は漁師さんでもなく、釣りが趣味ってわけでもありません。
浜松には「たきや漁」ってのがあって、約120年の伝統をもつ、浜名湖独特の漁法なんだけど、夕闇とともに、浜名湖南の水深1メートルの浅瀬で、船の舳先に水中灯を灯し、光に集まる車えびやワタリガニ、黒鯛、うなぎなどを網やモリで突いて捕る漁法で、普通に一般の人も観光としてできるものです。
女性や子どもでもできるそうですよ♪
それで、父は遠方からのお客さんがいらしたら、そこへ連れてゆくそうで、昨日、タコやらヒラメやらを、釣ってきてくれました☆☆

わたくし生のタコを調理するの初めてだったので、最初は超ヌルヌル~なタコにかなりビビッてましたが、塩もみして、なんとかヌルヌルをとって、面白かったです。
私がたこ飯を(母に言われるままに作っただけですが・・)、母がから揚げと他の料理を作って、なかなか美味しくできました♪
なんだか漁師の娘になった気分でした。
by hal_musica | 2005-06-23 23:17 | FOOD