毎日だらりゆるりな日記デス☆☆


by hal_musica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地震。

火曜の朝の地震の話。

心配してくださるメールを沢山くださいまして、ありがとうございます!!!

私も家族も家も、無事です!!
私の地域は、震度4だったとか。
報道によっては震度6弱と書いてるとこもあるけど、浜松市って広いからね、場所によって違うみたい。
まぁ、4でも怖かったです。

日曜日にたまたま東京にいたときにも、震度4の地震がありました。
小さいころから、「東海大地震はいつ来てもおかしくない」と言われていた静岡県民の私は、
地震に少しは敏感だったのか、咄嗟に身を守る体勢をとろうとしたのに、
周りの東京の人はけっこう呑気に、「あ~結構揺れてる~~」程度のリアクション。
その温度差に少し驚いたところでした。

その2日後に、またもや大きな地震。しかも浜松。
いよいよ!!!???
正直思いました。
結局のところ、予想される東海大地震ではありませんでした。
本当の東海大地震は、100倍以上のエネルギーとテレビで言われていたので、改めて地震を真剣に考える機会にもなりました。

ところで、うちの姉さまは、お仕事柄、このように地震があるとすぐに会社に行かなければいけない。

昨日も、地震後に私が二度寝をしようとしたら、
姉は、「早く行かなきゃ」とせっせと支度をし始めました。

「送ってくよ」と言い、姉が支度を終えるまで、少し仮眠を取りました。
気付いたら姉は一人で、バスで出社していました。

今朝「なんで一人で行ったの?送ってあげたのに」と言ったら、

「だって二次災害があるかもしれないし、もしなにか被害があって、2人でダメになるよりかは、私1人だけの方が、まだましでしょ」というコメントが返ってきた。

なによ~~水臭いじゃん、と思いながらも、とても感動しました。
姉の、妹への思い。

ありがとう。
いつも、つれなくしてごめんね。
厳しくしてごめんね。

自分や、大事な人たちを守るために、しっかり地震のこと考えなきゃね!

今日はその姉と、ペルセウス座流星群を見てきます!!
流れ星見れますように☆☆
[PR]
by hal_musica | 2009-08-12 21:12 | LIFE